【雑記】質問をするということ

こんにちは。スタッフ小林です。
今日のロジカルシンキングは「わからないことを質問する」というテーマでした。

目的のために必要なことを的確に聞けるか。

生徒たちはいかに上手に質問するかを授業を通して学んでいました。

会話をしていても、何が聞きたいのかよく分からない質問を投げかけられることがあります。
サッカーの中田選手はよく、
「今日の試合どうでしたか?」
と質問するレポーターに
「それじゃあ何を答えていいのか分からない。ちゃんと考えて質問してください。」
と言っています。

確かに「どうでしたか?」と質問されても、結局のところ何が聞きたいのか分かりませんよね。
かく言う私も気軽に使えるこの言葉を使い、ロジム講師に指摘をされたことがあります。
「自分は何を知りたいのか。
それを明確にしてから質問しないと、全く意味のない質問になってしまうよ。」
そんなことを言われ、普段の自分の会話を見直したのでした。

「質問とは、分かっていることと、分かっていないことを整理すること」
印象に残っている講義中の言葉でした。

何を知りたいのかを明確にし、そして的確に質問する。
これが人とコミュニケーションをとる第一歩なのだと思いました。