ロジムの改善点は大きく分けて×個あって・・・・

本日のロジカルシンキングのテーマは
「プレゼンテーション」でした。

その中で、
教室のみんなに「ロジムの改善点」について
アンケートをとり、

・みんなの意見を構造化(グループ分け・階層分け)

・ツリーの左側からアンケート結果を発表する
(ロジムの直したほうがいい点は、
大きく分けていくつです、という言い方を使う)

という授業をやりました。
アンケート結果が面白かったので紹介します。
書いてくれたのは1,2年生です。

「ロジムをこういうふうにかえてほしい!」
・かべをきれいにしてほしい
・休みじかんをながくしてほしい
・もっときょうしつを大きくしてほしい
・いすをソファにしてほしい
・水をジュースにしてほしい
・もっと先生をふやしてほしい
・クイズをだしてほしい
・もっとせいとのかずをふやしてほしい。
・つくえをおかしやさんにしてほしい
・すいどうからジュースをだしてほしい
・ロジムをちいさくしてほしい
・トケイをなくしてほしい
・つくえがチョコレートだったらいい
・もうすこしせんせいがやさしくなってほしい
・トイレがもっといっぱいあったほうがいい
・本をもっといっぱいにしてほしい
・女の先生が2人きてほしい
・童話の本をいっぱいおいてほしい
・まほうつかいの先生がいてほしい

他数点。
・・・・・・・・。
かべはキレイだとおもうんですがー。
けっこう優しいとおもうんですがー。
魔法はちょっと。。。。
とりあえず皆様のご要望の実現にむけて善処いたします。。。。

というわけで、
このアンケート結果を構造化して
「大きく分けて」で報告してもらったわけです。