「がんばる」を楽しもう

教室や自習スペースで相当の頻度で聞かれる言葉に、
「がんばれ」「がんばって」
があげられます。

自分はときどき
「『がんばれ』という言葉はとても無責任な言葉だから好きではない。
だから使わない。」
などと格好つけて言ったりしてはいますが、
ふと気付くと多用している自分がいるわけです。

便利なんですね、「がんばれ」って。

特に意味はなくても、「応援してますよ」という状態を表すメッセージとして。
さて、そしてふと思ったのが、
英語で「がんばれ」ってなんていうのだろう・・・と。
辞書で「がんばれ」「がんばって」と引くと、
take it easy や hang in there なんてのが出てきますが、
わたしがアメリカに留学していたころに聞いたことはありません。
(自分が応援されるシチュエーションにいなかったのかもしれません・・・)
USにいる友人に聞いてみたら、
「アメリカ人は頑張らないから、、、 代わりに”enjoy!”っていうよね」
とのこと。
そうです。そうです。思い出しました。
“Have fun!” “enjoy!”  なんていう言い回し。

グレッグ「あそびいかない?」
わたし「いやー、宿題が山ほどあって。。。」
グレッグ「それじゃしょうがないね。 Have fun! 」
(*)グレッグは当時のルームメイトです。。。
なんて当事言われて、
「へー、おもしろい言い方だなあ」と感心したのを思い出しました。

単に言い方の問題だけでなく、
大変なことでも楽しんでしまおう!という考え方のあらわれかもしれませんね。
そんなわけで秋の気配が濃くなり、
受験生はだんだん顔色が変わってきていますが、
Have fun on it !!
みんながんばって。