小数って哲学的ですね

今週から、大所帯の3年生算数が
「小数」の単元に入りましたね。

1「を」100コ「に」「ける」と・・・

0.2「が」20こあると・・・

初習段階で小数の意味を考えることがこの分野の重要点です。
何を分けるのか。何がいくつあるのか。何が、何を、いくつに、何に、・・・・

助詞を正しく使いこなし、頭の中での作業と発語を連動させることが必要です。

くれぐれも最初の段階で、「0.001 を100倍するときは、点が2つうごいて・・・」
なんていう機械的な計算方法の指導をしないようにお願いします。。。
(教室での忍耐強い作業が台無しになりますので。。。)

80cmは何メートルですか、という問題を考える場合、
必ず、1mを100個に分けたうちの1つが1cmであり、それが80こあるから・・・
という大人にとっては回りくどい思考練習をする必要があります。