夢の課外授業 芝田山親方

こんにちは!
スタッフ小林です!
夢の「課外授業」に行ってきました。

(夢の課外授業に関しては以前のブログを見てくださいね

こちら

今回の先生は芝田山親方。
元第62代横綱、現役時代は大乃国という名前で大変活躍されていました。

相撲取りに会うのは初めてという生徒も多く、親方の話に皆興味深々といった感じでした。
お弟子さんも授業のアシスタントとして連れて来られており、現役の力士がどのような生活をしてるのかも説明してくださいました。

講義の後は恒例の実技指導。
お弟子さんと綱引きをしたり、実際に相撲をとっていました。
軽々と生徒を持ち上げる力士に拍手喝采です。
皆総立ちで応援していました。

「投げ出すな。努力を継続すること。」

辛い稽古に耐え、病気や故障も乗り越えてきた親方からのメッセージです。
自分に厳しく、強い心をもたなければならないのだと感じました。

それにしても、厳しい親方。
授業中もお弟子さんに激を飛ばされていました。。。

撮影をしながら一人怯える小林なのでした。