日々の雑記

こんばんは。
明日(日付は今日ですが・・)はロジカルシンキングですね。
今回は、グラフのよみとり。メッセージングを中心にじっくり
グラフで語る事の奥深さを話し合いましょう。
(しかし、コンサルタント時代は
ずいぶんたくさんグラフ書きましたね・・・
同僚とまったくプライベートなことを話合っていても、
「それってつまりこういうことだよね」と
誰かが紙にグラフを書き出すなんて状態でした。
(恋愛の話しててもすぐグラフにしたり。。。)

さて、本日ロジム近所の雑貨屋さんでストーブをぶらり購入。
300円。
あったかいです。レジの人も「たぶん動くと思いますよ」なんていう
あやしいモノですがぜんぜん静かですし、十分あったかい。
電気ですので空気もきれいで大変満足です。

このストーブもある種のリサイクルなんでしょうが、
なにかこう、知識をリサイクルするような仕組みってできないものかなと
思いますね。ストーブや本みたいに。知識自体のリサイクル。
だれかが使わなくなった知識。
公開して対価を得られる人がいて、
そして既成の(学習塾含め)知識産業から情報を購入するよりは
安く情報を購入したい人がたくさんいる。
それをマッチングする仕組みができたらおもしろいですね。
知識のアフィリエイト。みたいな。
なんて考えてるよりも明日の準備を早くおわらせなくてはいけない
野村でした。
完全な独り言ブログでした。失礼します。