はしれ朝型人間

朝型人間度チェクだそうです。。。。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/earlybird/051101_4th/
自分は実感として朝早くおきると仕事もはかどるし、頭さえてるな!
って感じてはいるものの、なかなか朝型にならない部類です。
朝早く起きると具合が悪くなる!と断言することもしばしば。
夜遅くまで仕事するんだから、時間帯を平行移動すれば、
別に朝型になる必要はない!という考えもありますが、なにやら、
人間にもとからプログラミングされた仕組みとして、「朝」の時間のほうが
頭がよく働くらしいです。
( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D 

だそうなので、野村も朝型を定着すべくがんばります。
年に20回以上、「よし!明日から朝型だ!」ってやってますが。。。
受験生はつべこべいわずに朝に強いリズムつくってくださいね。
医学的にどうのこうの言う前に、そもそも試験本番は朝早いですから。。