FAQシリーズ① ロジムの入り方

ロジムに頻繁に寄せられる質問から抜粋して、
このブログでお答えします。

ホームページのFAQコーナーに記載されている内容です。
今回は入塾方法です。

Q「ロジムに入塾したいのですがどうすればいいのですか」
A「以下の手順となります。」

①メール、電話にて体験授業のお申込
お申込いただいた後、ロジムより御連絡差し上げ現状の学習状況、ご家庭の方針をヒアリングいたします。本人の学力や、ご家庭の指導方針によって、体験申込されたクラスが適正とならない場合がございます。紹介状をお持ちの場合は、この時点でその旨お伝え下さい。

②体験授業受講
大抵の場合、すでに学習を進めている生徒と大きな差があるのは当然です。ですから、未習・初習事項に対して、ヒントや既知の事柄を組み合わせて解答に向かう「体力」があるかどうかを講師が判断します。身についている知識量を確認するための体験授業ではありません。難問や知らない問題に対して、思考を放棄する生徒には途中退室をお願いしています。

③入塾テスト
科目によって必要となります。体験授業同様、既に持っている知識の量を前提としない問題を用意します。また、解答以上に途中の式や説明を評価します。ここでも、情報を集め、整理し、組み立て、解答に向かう「体力」を最も重視します。 ②の体験授業の結果によっては、入塾テストは免除いたします。

④ロジムより連絡
体験授業や入塾テストの結果を受けて、ロジム講師より入塾可否を御連絡差し上げます。

⑤(再度)入塾希望届け
改めて入塾希望の御連絡をいただきます。④の連絡や体験授業・入塾テストの直後ですと、盛り上がってしまい、熟考することなく「入塾したい」と判断する生徒(保護者も)が時々います。しかし、冷静に生徒・保護者両者が十分な判断をするために少なくとも一晩置いてゆっくり話し合ってください。その後、入塾希望の場合、改めてメールもしくは電話にて御連絡ください。

⑥入塾
書類一式を送付します。必要に応じて入塾補習を行います。