今週の1問をアーカイブ と 野村の雑記

こんにちは。
ロジムが「これは一度はやっておきたい」という超良問を週一回お届け、解説するメールマガジン「ロジム 今週の1問」のアーカイブ作業をしております。
問題のカテゴリー分けが作業途中なのですが、一応これまでの問題・解説は全て入れてみました。キーワードで検索できたりもするので、ちょっとした問題集として活用できると思います。
これからカテゴリー分類を完成させて、ロジムの「資料室」ページに設置いたします。
http://www.lojim.jp/1mon

学校では新年度が始まりましたね。
ここのところ野村は教室外の活動に参加する機会が多くなかなか落ち着かない日々かもしれません。
気持ち的には充実していますが、移動が多いのはやっぱり疲れますね。交通事故に気をつけないと。
「塾の先生って昼間は暇でいいね」なんて生徒に言われるので、いい機会なので雑談ついでに昼間に何をやっているか軽くご紹介。以下、完全に雑記なので読み飛ばしてくださって結構です。

基本的には、講師陣はカリキュラムに関する作業をやったり、添削プリントの添削をしたり、教材をつくったりしています。事務作業が多い野村は、経理・財務に関する作業をしたり、ホームページやシステム、教室内のネットワーク機器に関する作業をやっています。スタッフさんと共同で教材のアーカイブ化をしたりします。他には外部の方と会っていろいろロジムと関係あったりなかったりの企画をすることが多いです。

外部の人たちはどんな人たちかというと、
コーチングセミナーをやっていただいた山本さんや、他塾の先生との情報交換や、サラリーマン時代の上司等が多いですね。
あとは、以前にブログに書いていましたが、「夢の課外授業」という文部科学省の「子供夢基金」からも後援いただいている活動に運営側として参加しています。著名人の方と一緒に小学校を訪問し、著名人の方のオリジナリティーあふれる課外授業を行い、それを通して小学生が夢をもつきっかけになれば、という企画です。年に10校から15校ほどを回っています。

先日月曜は千代田区の小学校にて、元ヤクルトのプレイングマネージャーの古田選手をお招きして課外授業を行いました。「夢は焦ってさがさなくていい。だけど何か夢をもったときにすぐにそれをあきらめなくてもいいように、たくさん勉強したり、運動したり準備していてほしい。」という言葉が印象的でした。夢をもて、夢をもてと言う”成功者”とは一味ちがう語り口でした。(写真は後日アップロードします)
この夢の課外授業の打ち合わせで、昨日ついにとあるアーティストと会うことができ、実はとてもとてもうれしい野村です。大げさかもしれませんが生きている人の中で最も尊敬している方なのです。そんな方と約2時間にわたって打ち合わせすることができ、野村としてはいきなり人生の目標の一つがかなってしまいご機嫌でした(笑)。このアーティストに関しては夏前には夢の課外授業が実施できそうなのでその際にご報告いたします。
と、つれづれなるままに書いてしまいましたが、授業以外の意外な一面のある講師陣です。

かなり緊急度の低い投稿ですので、通知は明日にします。