数字は独身に限る

こんにちは、竹村です。

数独、というパズルがあるのですがちょっと解いてみたところ
クセになってしまい、最近ちょくちょく時間を見つけては解いています。
このゲームは題名からも分かるように日本発なのですが、海外にも
たくさんのファンがいるようで”sudoku”はなかなか有名な
日本語のようです。

ルールは至って単純で、9×9の81マスの中に次のルールに従って
数字を埋めていくだけ。

1 あいているますに、1~9までの数字のどれかが入る
2 タテ列、ヨコ列、太線で囲まれた3×3のブロック(これが9個あります)
のどれにも1~9までの数字をひとつずつ入る

ひどくシンプルなゲームなのですが、なかなか奥が深く、あきません。
また、数字を数えたり頭の中で可能性を絞ったりしているうちに
意外と頭を使うので、終わってみると不思議な疲労感があります。

竹村は最近ようやく中級篇にチャレンジできるようになりました。
もしも興味を持たれた方がいたらぜひお試しあれ。