オリンピックの公式スポンサーをめざして!

こんばんは。野村です。
本日は、夏期の中休み。ロジムはお休みでした。
休みを使って、野村はロジム外の活動を少々行ってきました。
「夢の課外授業」で一緒の方やら、これまでの仕事でのつながりの方と一緒にやっている「2016年東京オリンピック招致活動」がらみで撮影に行ってきました。
そもそもなんで野村が東京オリンピック招致かというと話も長くなるので、またの機会にするとして、単純に東京が好きですし、東京を世界のいろいろな人に知ってもらいたいし、東京の将来を考えるいい機会になると思ってのことなのですが・・・。あ、表題の「スポンサー目指して!」は冗談ですよ。

まあそれはそれとして、
今回、著名人にインタビューをしたり、オリンピック招致に関する公式コメントをもらいに行くというお仕事で、今日は要潤(かなめじゅん)さんのところに行ってきました。仮面ライダーの人ということで有名ですよね。俳優・モデルとしても御活躍されています。
いやー、かっこよかったですね。なんという非の打ち所がなくて・・・。ルックスはさることながら、言うこともしっかりされていますし、屈託のない笑顔や素直で率直な語り口、きちんとした言葉遣い、まさに非の打ち所のない人でした・・・。とにかく凛々しくて、「隣に並びたくない!」と思っちゃいました。あはは。

今日の様子は都内でラック配布されるフリーペーパー「ヘッドライン」の次号?次の次の号?に掲載されます。もちろん野村は写ってません。
2016年、東京オリンピックが開催されるとしたら、そのころロジムの皆さんは、高校生や大学生ですね。
大人になった自分を考えるというのはちょっとハードルが高くても、8年後、というのは将来・未来を考えるには丁度いいスパンなのではないでしょうか。

他の候補地に比べて圧倒的に東京が弱い点が1つだけあるそうです。
そこに住む人が「開催を歓迎しているか」どうかの民意だそうです。
他の候補地では8割前後ですが、東京は5割前後・・・。
ちょうど「北京オリンピックの光と影」といった切り口のテレビ番組や雑誌の特集も多く、手放しに「カモン!オリンピック!オーイエイ!」とははしゃげないかもしれませんが、自分が住む都市を、誇りを持って世界に紹介する機会を持つというのは、貴重なことだと思っています。

なにより、8年先の自分を考えるいい機会だと思います。とりあえず、いろいろな団体が2016年のオリンピック開催に向けて各所で頑張っているということだけでも知っていただきたく。
(なにか今から頑張って出られる種目ないかな・・・・。ないですよね・・・。)