無理はできるならしたほうがいいに決まってる

こんにちは。野村です。
東京は一気にすずしくなりましたね。天気はあまりよくありませんが、
なんとも風が気持ちいいですね。

人づてできいた話なんですが、
メイクアップアーティストの藤原美智子さんという方がいらっしゃって、その方が
「誰かが困難な境遇にあると、周囲の人は『無理しないで』と声をかけますが、私は無理してそれをのりこえたほうがいいと思う。」
といっていたそうです。

はっとしますね。このコメント。
無理する機会ってほんとに少なくなっちゃったなあと思います。
「無理しないで」がとてもとても安易な掛け声にすらなっているように感じます。
「がんばって」の声すらプレッシャーになっちゃう時代になかなか言いづらいことではありますが、
無理した先にあるものはやはりかけがえのないもの。
ほっといても、周囲は「無理するな」と声をかけてくれる時代です。

無理ができることがどれだけ貴重なことか考えさせられたお話しでした。
できるなら無理はしてみよう。
とりあえず無理してダイエットします。
とりあえず無理して本書いてみます。