合判お疲れ様でした

 先日2回目の合不合判定テストが行われました。6年生はテスト後もロジムに足を運んで、一生懸命直しをやっていましたね。テストで大変だったろうにもくもくと直しをやっている姿に最高学年としての自覚を垣間見た気がしました。大事なのはその姿勢です。
 唯一少し気になったのは、直しや解きなおしの際、解きなおしで答えが○だった場合でも一応模範解答は読んでおきましょう、ということです。なるほど、と思う解説やとき方など新たな発見があるやも知れません。またその解説や解き方に疑問を感じることもあると思います。
 そうすることで、新たな質問や自分の解き方でやっていいのか、という疑問もわき、それを先生に聞くことだってできるはずです。
 というわけで、解きなおしでできた問題でも、解答にはさらっと目を通してくださいね。前にも書きましたが、欲を言えば国語などでは、模範解答にけちをつけるくらいの気持ちでじっくり読んで考えて、納得できなければ質問に来てほしいところです。
                                      む