理由のない禁止はほどほどに

こんばんは!野村です。
時間がたつのが早いですね。
ほんとに。
気付いたらもう11月はすぐそこですね。
受験があったり来年の準備があったりと、想像しただけで
ちょっと焦っちゃいますね。

最近思うのですが、
いちいち生徒から「先生、余白にメモしていいですか?」
「先生、ホワイトボードうつすべきですか?」
等、ほかにもいろいろあるのですが、質問される機会が多いのが気になります。
まず、余白にメモしちゃだめってことなんてありえるんでしょうかね。

思ったのは、さぞかし頻繁に小学校や御家庭(?)で「これはやっちゃだめ」
といわれているのかなと心配になってしまいますね。
もちろん、やるべきこと、やっていいことと、やってはいけないことの
線引きを大人が教えるのはとても大事なことですが、
「普段大人から強権的に行動を制約され、そして生徒は納得せずに
盲目的にしたがっているのだろうな」
と思わせられるような
生徒の質問・発言が多くて気になりました。

—————————————–
野村久々に引越しをすることに!
いいすね!引越し!めんどくさいけど何回やっても楽しいです。