なんで英語なの?

みなさん、こんにちわ。
昨日から一段と涼しくなってきましたね。
涼しいというより寒いくらいですね。
そして風邪をひいたという声をチラホラ聞きます。
予防には手洗い、うがいですよー

と、前書きが長々となってしまいました。広田です。
今回は明日から公開の「レッドクリフ」について少しお話しようかと思います。
ハリウッドだからって、赤壁(せきへき)をわざわざ英語にあてなくても…
ちゃんとした地名なんだからいじらないで、そのまま使えたんじゃないだろうか?
軽く疑問です。

さて、広田の好きな三国志の映画ということで、一応、気にはなっています。
しかもタイトルからわかるように、「赤壁の戦い」がメインとなっているようで孫呉好きな私としては食いつきがいいはずだったのですが…

3つほど問題点が浮上しました。

・映画館が嫌い(笑)
狭い空間に閉じ込められるのがどうも苦手でして…
あとずっと座っていないといけないというのも苦手ですね。

・既に続編が決まっている
控えめですが「part1」とポスターなどにも書いてありましたね。
part2が上映されるまで待たされるのが辛い…
part3まであった日には、どれだけ待たされるのかと思うと…

・自分が持つ三国志の世界観を侵食されるのが気に入らない
これはそこまで気にしていないのですが、孫呉のこととなると黙っていられないというか…
まず珍しいですからね、主観となるのは大体「蜀」か「魏」ですからね。今回は蜀呉連合軍ですが。
でも赤壁で戦ったのは9割以上が呉軍です。
蜀が本格的に打って出るのは赤壁の戦いで敗走してる魏軍の追撃からです。
水軍が圧倒的に優れていたのが呉ですので蜀軍が出てきても足手まといだったという事実もあります。
あれ?ネタばれになってきてる…?

と、以上のことをふまえると
「完結するのを待ってDVDで出たら一気に全部見る」
というのが今のところの判断です。

基本的に映画はリラックスしながら、部屋で一人で見るのが好きです。
他人と見ると、気が散っちゃってダメですね。

誰か見に行ったら、こっそり教えてください(笑)
想像を越える面白さがあるのならば映画館に行こうとも思っています。

それでは。