寒くなってきた時期に

寒くなってきました。私にとって冬は受験勉強シーズンです。
小学校のとき、私の通っていた塾では担任の先生数人がもめごとで退職する事件が発生。出て行った先生についていって、ぼろいアパートで授業を受け始めたのがちょうど今頃でした。
平日に電車に乗ることが新鮮で、友人たちとわいわい騒ぎながら通っていました。
大学受験のときは、この頃は学校をさぼりがちになり、街を散歩しつつ喫茶店、通りがかりの塾、ファストフードなどでマイペースで勉強していました。部活を引退して、解放的な気分になり街を歩くことが楽しかったことを覚えています。学校に行っても、毎日午前中で終わるお気楽コースだったし、塾も週1回だったのでとにかくふらふらしながら自習していた記憶があります。
大学に入ってから、留学のための試験勉強もこの時期にしていたと思います。確か1月に試験だったので。ほとんど授業に出ない私が大学の正規留学生に選ばれる訳もなく、直接受験しました。当時、大使館に問い合わせをしたところ、やけに親切な職員の方がいて大使館に招いてもらい、度々アドバイスをくれることになりました。大使館で資料を調べたり、試験勉強したり。今は、そんな対応絶対していないでしょうね。
寒い時期は、おいしいお菓子をかじりながら室内でお勉強。結構好きですね。

目の前のテレビでは「世界ふれあい街歩き」が。今日はブリュッセル。久しく訪れていない。特に印象的な街ではないけれど、グランプラスはすてきな広場ですね。