基礎科学

今年のノーベル賞物理学賞は、日本のトップ理論物理学者が獲得しました。一般には知られていなかったと思いますが、業界ではイチロー級に誰もが知っている方々でした。なかなか注目されず、そして理解もされない基礎科学に光が当たる良いきっかけになってもらいたいものです。
そもそも、最先端の科学理論など一般人には理解できません。文化として、こういった分野の研究者を盛り上げる土壌が必要なのだと思います。スター学者が、やる気のない学部生の授業を持たされていたり、どうでもよさそうな運営のための会議に出席させられたりしている姿はなんとももったいないと思います。
そういった土壌がない国からは、どんどん頭脳が流出していってしまいます。