我が家の防寒アイテム

本当に寒くなってきましたね。くれぐれも体調管理には気をつけて・・・と書くと
先週の頭と全く同じになってしまうのですが、くれぐれも体調の管理には気をつけて下さい。
竹村はありがたいことに生まれつき体は結構丈夫なほうなので、冬場でもあまり風邪をひいたりしないのですが、
それでも手先足先の冷えには閉口します。
私の部屋にはどうやら構造的に欠陥があるらしく、どれだけヒーターを使ってもひゅるひゅるひゅるひゅる
と熱が逃げていきます。そんなわけで、最近のエコロジーブームに乗ったわけでもないのですが
我が家の防寒対策は主に電気やガスを使わないものになっています。あまりスタイリッシュとは
言い難く誇れたものではないのですが、せっかくですのでご紹介しようと思います。

まず欠かせないのは、もこもこのスリッパ。それも出来れば足首まで包んでくれるようなもの。
これはあるとないとで大違いです。靴下とあわせて使うとなお効果的です。
基本的にはこれで足先の冷えとはおさらばできます。

それと重ね着可能な長袖。個人的には見るからに温かそうなものを羽織るよりも、
一枚一枚はそんなにあつくないものを何枚も重ね着するほうが温かいような気がします。
少し温かくなりすぎたときの温度調節が容易なのも利点です。

単純ですが起きている間は活動レベルも高いし、気も張っているのでこれだけでかなり対応
出来てしまう気がします。乾燥対策もしたいのですが、加湿器は音がするのがあまり好きではないのと
その置き場所を見つけたり清潔に保ったりするのが億劫で置いていません。
どうしても喉が乾燥するときはマスクをすることにして、あとはよく水を飲むようにしています。

自分で身につけるものについてはこれくらいなのですが、ここ数年は部屋にも冬場用に改造を加えるようにしています。
具体的には、窓に防寒シートを張ることです。これは予想以上にききました。
ホームセンターなどで売っていると思うのですが、見た目が梱包剤のプチプチシートに似ています。
買ってきたそれを窓のサイズに切り取ってぺたぺたと張るだけなのですが、
温めた部屋の熱のもちが違います。
そういえば、昔留学した先がかなり寒い地域だったのですが、そこでは冬場になる前に
床下や屋根裏に防寒剤を入れる習慣がありました。結構大掛かりな作業になるので
近所で手伝いあってやっていました。そのおかげか、冬はとても長く厳しかったのに、
あまり寒い思いをした思い出がありません。中途半端に寒いところよりも
本当に寒い地域の方が防寒対策がしっかりしているので、意外と屋内に居る限りは
快適なような気がします。我が家では残念ながらここまではできないのですが、
可能な方は一度ためしてみてはいかがでしょう?

いろいろな工夫があるかと思いますが、フル活用して冬を乗り切っていきましょう。
なにかいいアイディアがあれば是非教えてくださいね。