面白い問題に出会った

表面的には非常に複雑。しかし問われている内容の本質を読み取れば、簡単なものになる。しかも、その読み替えの手法は数学的にもとても大切。久しぶりに面白い入試問題に出会いました。
が、こういう問題は本番ではとばされるんだろうな。さらに言えば、とばせと指導される。多くの人に期待される入試対策って、学力を高めることとは違うことがあるのですね。
中学、高校クラスを受け持つ立場からすると、小学校レベルの算数をこのようなテクニックで乗り切ったような生徒の学力はどんな有名校に合格していようが話にならない。
受験の指導をしていてもほれぼれするような才能に出会うことがある。今年も「きちんと勉強すれば伸びるな」と思う生徒がいる。是非、本当の力を身につけるという思いを持って正面から取り組み続けてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です