got a clue?

最近余裕がないですね。
なんていう書き出しの野村です。

現在、苅野、向井、岩沢、野村は週7日勤務です。
授業がない日もありますが事務作業やら各自が抱えている作業・仕事やらで
結構ハードな生活を送っています。
(おっと、苅野、向井、岩沢は毎日授業がありますね・・・。)

スタッフも結構ハードにロジってくれてます。
( 【ロジる】 ロジムで働くこと。一般的な用例ではない。
生徒も講師も使わず、今野村がたまたま考えた用例。)
充実してるっちゃあ充実していますが、
さすがにミスをすることも多く、業務分担管理能力、時間管理能力が問われるところです。
なにより空を見なくなったなあと・・・

野村は空の色が大好き (そんなわけでロジムのイメージカラーはサックスブルーです)
なので、やっぱり空を時々見上げて
「いい色だなあ」と格好つける(?)くらいの気持ちの余裕は持ちたいものです。

そんな中、先日、大学留学時代の派遣先の同期で、
野村證券→会社派遣でハーバードMBA→起業という華やかな経歴をもった友人竹川君とランチへ。
彼らが世に送り出そうとしているサービスがとっても面白いのです。
数値データをWeb上で可視化(グラフ化)するサービス「vizoo」というサービスで、
デモを見せてもらったのですが、これがすごく便利、そして何より楽しい!のです。
コンサルティングや、リサーチ、さらに何かしら資料を作成するという職業の方には
絶対重宝されるサービスだと思います。5月に稼動とのことです。おそらくロジムの教材にも
なにかしら取り入れられるかと。取り入れたいなあと。
このご時勢にファイナンスもとりつけ、生き生きと自信を持ってやりたいことをやる、
とっても頼もしい友人です。
今回は教育業界向けにどうかなという相談を受けたのですが、
なにかしら一緒にやりたいなあと思いました。

だんだん同年代の人々が社会で活躍するようになってきました。
ちょっと前までは「がんばってる若者」という感じで、年上の人たちにかわいがってもらっていましたが、
そういうステージではなくなってきたなあといまさらながらに思ったお昼でした。
課題は時間管理と、モチベーションの置き場の見定めと、自分の髪のぼさぼさっぷりを客観的にみることですね。
ひとりごとブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です