よくない習慣

野村です。
授業中はいまいち真剣に取り組まず、
家で死ぬ気で勉強してリカバーしてくる、リカバーどころか
「できる」ようになって次の授業にやってくる生徒が時々います。
家で勉強するのに向いているのでしょうか、
気合でリカバーしてくる様子はなかなか頼もしいものがあります。

が、
やっぱり非効率です。端的にいって時間がもったいない。
なぜ授業中に集中しない、できないのか、まあ性格にもよるのですが、
習慣としてもよろしくないです。授業きている意味あまりないですもの。
(かく言う野村もそんな生徒だった時期がありました。
このクセを修正するのにずいぶん苦労しました。)

と、いうわけで、
「先生宿題にして家でやっていい?」という生徒は、基本的に居残りさせようと思います。
今年度は積極的に居残りをさせようと思います。特に授業で消化不良の生徒は。
お迎えや次のご予定等あると思いますが、基本的にそういったことには「塾関せず」というスタンスでいくつもりですので、逆にどうしても居残りできない場合は個別にお知らせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です