思い出すと

私が中学受験をしたとき、ある学校の願書に「志望動機」を書く欄があり、自分で考えて書いた。
(1)「家から近いから」母親が「交通の便が良い」と修正していた。
(2)「大学受験をしなくてよい」母親は「そうだね」
(3)「見に行って気に入ったから」母親「見に行ってないけど、行ったことにしないとね」
自分のことしか考えていないひどい志望動機だ。面接でも元気に「交通の便が良いからです!」と答えていた。
当時は、他の人がどうしたとか、以前の合格者がどうやったとかの情報はあまり流通していなかったのですね。
家の裏のお姉ちゃんが「TAP」に通っていたというが、ずっとタップダンスだと思っていました。塾に通っていましたが6年生まで私立中学を何も知らずに、志望校判定テストに配布される学校リストの上から順に毎回書いていました。毎回、「愛国中」「青山学院中」「麻布中」が入っていたのを覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です