出会い

 こんばんは。あやうくブログ当番をとばしそうになりました。まだまだリズムが作りきれていない証拠ですね。反省、反省。子どもたちにもリズム、スケジュール作りが大切だと言っている手前、まずは自分が何とかしないといけませんね。
 
 さて、先週はいろいろな出会いを求めてがんばって外に出ました。

 水曜日:新規和菓子のアイデアおよびプレゼンテーション用資料の作成についての語り合い
 木曜日:フィンランドの教育と日本の教育の差異・問題点などについての語り合い
 金曜日:裁判員制度・法曹増員についての勉強会およびその後某日本の有名な貴族の末裔さんと、日本の歴史に関する裏話?

といった話題についてかなり長いことお話を聞きつつ考えることができました。

 初めて聞くような話にも興味をもって臨み、その場でいろいろなことをイメージしながら他者の考えを自分のことばとして理解し、自分の意見を述べていくというのはとても楽しい時間であり、有意義な時間だと思います。
 そういったコミュニケーションをとるためには、相手の言葉を解釈するだけの言語能力とそこから話を展開させていく思考力が必要となります。

 これからもそういった目線で先を見据えた授業というイメージを常にもって、日々の業務と向きあいたいなと改めて実感した1週間でした。
                                     む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です