いよいよ春本番?

 こんばんは。昨日・今日とずいぶん暖かく、いよいよ春が来たという感じです。ロジムの通常授業も今週でひと段落つき、来週からは春期講習が始まりますね。そして春期が終わったら、みなさん名実ともに新学年となるわけです。まさに始まりの季節でしょうか。

さて春期講習ですが、やはり講習会の価値は非常に高いと思う私でございます。人にはそれぞれ勉強の仕方がございますから、私の考えがすべてではありませんが、

普段週に1回しかない授業を数日連続して受講するわけですから、それに集中した取り組みができること、もうひとつは授業内で演習・手薄なところの解説・復習…という効果的な取り組みができること

という点で、実は単に時間数というだけでなく、「定着」という観点から見た効果が非常に大きいのが講習会ではないかな、と思います。

しかし反面、せっかくの休みだから…というのもうなずけます。
当然、紙面上の学習がすべてを決めるわけではありませし、現実にいろいろなことを体感するのはとても有意義です。が、日々何らかの考えごと、問題等に取り組むとき、私は紙面上で考える・イメージする(覚えるではありません)力は非常に大切だということも感じています。

その辺は両者のバランス取りの問題です。
というわけで、講習会でお悩みの方はご相談ください。            む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です