自転車の季節

桜もあらかたちり、本格的に暖かくなってきましたね。
こんにちは、竹村です。
葉桜とはどのくらいまでをさす言葉なのでしょうか?

暖かくなると自転車に乗りたくなります。基本的な行動範囲が
山手線の内側なので移動はJRより地下鉄に頼ることが多いのですが、
延々と暗くて変わり映えのない窓の景色と高い人口密度が
どうにも苦手です。ただ冬の間はさすがにそうも言ってられないので、
なくなく自転車をあきらめて地下鉄に頼っていました。

そんなわけで数ヶ月ぶりに眠らせておいた自転車をひきだしてきました。
しかし久々に見ると思った以上にガタがきている。。。
近所のオリンピックで買ったごくごく普通のママチャリなのですが、
かごは長年の酷使で金具から半分はずれているし、ブレーキはいまいちかかりが
よくないような気もするし、ところどころ金属がたわんだり塗装がはげたりしています。
ただギアや車輪には特に問題もなく、まだまだ快適に回ってくれます。

買い換えるかどうかひとしきり悩んだのですが、冷戦になって考えてみると
肝心の機能面は思ったほど痛んでいないし、とりあえず春の陽気が気持ちいい
ので、結局もうしばらく様子を見ることにしました。

自転車を使うと地下鉄より少し早めに家を出なければいけないのが難点ですが、特に朝方は
ラッシュアワーも避けられ、軽い運動でちょうどよく目も覚めてくるので
おすすめです。よかったら一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です