頭の大掃除

こんには。あたかかく過ごしやすい日が続いて思わず寝坊しそうな
日が続いている中川です。

最近、部屋の大掃除&軽い模様替えをしてみました。
不思議なもので、せまい部屋なのにびっくりするほどゴミが出るわ出るわ。
そのゴミの中には、何でこんなものとっておいたのだろうと思うようなもの
(ガリガリ君の当たり棒やら、Jリーグチップスのカードなど)も沢山ありました。
かなりの量を処分したので部屋もすっきり、どこに何がおいてあるのかもしっかり
把握できて気持ちいいです。

これって頭の中も同じで、たまには掃除(今ある知識掘り起こして整理)して
あげることって必要なのかななんて思ったりもしました。
一説には、人間の頭のメモリーは人それぞれ決まっていて、その容量を超えると
あまり使わない情報は忘れてしまうなんてことも聞いたことがあります。
(定かではない情報なので聞き流す程度にしておいてください。)

知識を整理して、すぐ引き出すためにはやっぱりよく使う事が大事だということですね。
なかなか復習の時間が取れない状況だと思いますが、ゴールデンウィークを使い
頭の掃除(子供達にとっては復習)を行ってみてはいかがでしょうか。

中川の戯言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です