そもそも受験塾ってなんでしょう。定義はさておき、、

こんばんは、野村です。
今日はお休みいただいてたけのこ掘りの予定だったんですが雨で中止。
ふらっと出勤してみたり、自室の掃除をしてみたり、お米をたいてみたり、
靴下を買ってみたり、人生のオペレーションに注力しました。
そういえば、この歳になって思い返すと、私のまわりのイベント事の日は雨が多いような。。。

と、話は変わって、
時々外部の方から「ロジムは受験塾ですか?」という質問を受けます。
FAQページに書いたりもしてるのですが、あくまで受験塾ではありません。
しかし、受験指導をしているじゃないかと言われれると、(特に6年次は)
補習、いのこり入り乱れて授業時間なんてあってないようなレベルで受験指導はします、というかしています。

できるだけシンプルに言えば、
「受験塾ではありません。ただ、生徒が目標を持っているのですから、それは全力でお手伝いしたいですね」
というスタンスです。ロジムで習った考える力を応用して、実際使って定着させてほしいですし。
そういう意味では受験勉強は大きな意味ありです。
いやはやわかりにくいかもしれませんね、、、、

別の言い方をすれば、受験塾と標榜することで生徒も講師も親御さんも、とにかく受験に受かることが目標になってしまう、というのを避けたいというのが大きいと思います。
「その先に通じる学力」を考えずにとりあえず受験に受かりたいのなら、いい塾たくさんありますよ。
なんなら紹介しましょう。
ここはロジムのこだわりでもあるので不明な点、気になる点はとことん質問していただければと。
この辺、ロジムに在籍している方は、様子がわかっていらっしゃるのか、
内部の方からは「受験塾ですか?」という質問は皆無です。
受験塾ではないけど、受験勉強してる教室。ご理解いただければと。
(むしろ中学受験の試験問題をちょっとずつ変えたいですね・・・。ロジム好みの問題に。)

あ、それと時々、
「うちの子、勉強好きじゃないみたいなんですが、見てくれますか?いや、おだてたりのせたりすればやる子なんですよ」という質問もいただきますが、よく苅野が使う例ですが、サッカー好きじゃない子はサッカー教室行かないですよね。それと一緒だと私も思います。
暑苦しい書き込みですみません。

東京三菱UFJ銀行のテレビCMにKANの「愛は勝つ」のイントロのピアノが使われていました。
ちょっと感動。KANは好きでした。「Tokyo life」とかいいですね。「ツルモク独身寮」にも詩が使われてましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です