事件簿

とある授業で「常識」と称して色々な知識をチェック。

(1)自由民主党と民主党の名前が出てこなかった。
(2)ローマって国の名前ではないんですか?と聞かれた。
(3)都民なのに都知事の名前を知らなかった。
(4)このご時世に舛添厚生労働大臣の顔も名前も知らなかった。
(5)オマバ大統領だと思っていた。
(6)バンコクを中国や韓国と同列のアジアの国だと思っていた。
(7)この期に及んで「東国原」が読めなかった。
(8)現在、不景気だということを知らなかった。
(9)朝青龍がモンゴル人だということを知らなかった。
その他、軽微な事件多数。

こういったものは、すべて答えられる生徒とすべて答えられない生徒に分かれてしまいます。
保護者の皆様。ニュースを見ながら会話をしましょう。ほとんど素通りしている可能性があります。仕方がないのでまとめたプリントは毎年作っているものの、このレベルを新聞やニュースから吸収出来ないようだと先が思いやられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です