久々の初習

ひとり言です。野村です。
もうすぐなんですが、ついにゴルフコースにでることに。デビューです。
さすがに下手すぎだと他人に迷惑かかるからということで、時々こっそり闇練してます。
(コーチングの山本さんに話したら、「いざとなったら投げればいい。だけど人間が投げてもあんまり飛ばないんだよねえ」、と暖かい励ましの言葉。)
幼少のころ父親や祖父が打ちっぱなしにいくのについていくにつれ、
「だだっぴろい空間に向かってみんなで並んで、棒をつかって球うちこんでなにがおもしろいのだろうか・・・。」と不思議でなりませんでしたが、まさか自分がだだっ広い空間に球うってるとは。

さておき、
われわれくらいの年齢になると、まったくやったことないことを集中的に訓練する機会って
そうはないのですよね。どっかで類似の体験をしていたり。
今回久々の初習事項ということで、もどかしいやら楽しいやら。いや、訂正。まだ楽しくないです。

頭で考えるのが大事だけど、それだけではだめで、反復練習が大事だったり、
人に聞くのがすごく大事だったり、でも教わるだけだと意味なかったり、
集中しない方向への集中とかいろいろやってみたり、
考える時間と体に覚えこませる時間をしっかり分けるために無心になってみたり、たりたりたり・・・。
まあ忘れかけていた久々の勝手のわからない試行錯誤の経験です。
試行錯誤!! 大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です