最近の「すごい」

土曜でした。野村でした。
最近のこれすごいという感動二つ。
・microsoft Virtual PC
パソコン上で違うOSを動かすソフトです。
ものすごく大雑把に言うとパソコンの中に、違うパソコンがはいっていてそれを同時に別ウインドウで表示して動かすという仕組みです。
VISTAとXPを1台のパソコンで同時に操作できるのです!
XPでしか使えないシステムがあったりする中、野村のPCはVISTAだったので、
これまでウルトラ不便でしたので、これを導入した時の感動は不便さのストレスに比例してひとしお。

・DMM.com レンタルDVD
きっと新しいことではないのでしょうが、これも超便利感動でした。
ネットでタイトルを検索、注文、郵便受けに届く、見終わったらポストに投函。
この流れるようなテンポのよさで映画が見られます。飛躍的に自宅DVD鑑賞タイトル数が増えました。
便利すぎです。42インチテレビもやっと活躍の場を得ました。
大げさですが、確実に世の中は進化・進歩しつづけるのだと実感した最近の二つ。
そして世の中の進歩を実感できるよう多くの分野のリテラシーを向上・維持しないとなあと。
世の進歩を享受するには努力が必要なのですね。あと好奇心も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です