中川の子は中川

どーも、中川です。
親子って似るものですね。
かなり唐突な書き出しになりました。
なぜこのようなことを突然思ったかというと先日母親が中川の家に訪ねてきたからです。その時の母親の行動を見て、『似てないと思っていたのにやっぱり親子なんだな。』と悲しい気持ちになりました。
普通はほほえましく思うことなんでしょうが、似ているところが悪いところなんです。
どのようなところかというと、とにかく計画性が無いとういところです。今回の訪問も東京に来る2日前に連絡をしてきて『明後日いくね。』と、すでに決定事項。こっちの予定などお構いなし。そして驚きが、来ることは決定しているのにどのように来るかがわかっていない。来ようと思っていた交通機関の予約は満席。なおかつ、その交通機関が取れていたとしても後日の自分(母親)の仕事に間に合わなくなるという交通手段。話を聞いているこっちがイライラしてきました。
ただ、悲しいことに中川もプライベートだとそっくりなんですよね。基本何も決めないで行動。とりあえずなんとかなるさ。
今回母親を見て、この人が自分を映した鏡だと思うと同じイライラを友人にさせているかもしれないとへこみました。これからは周りに迷惑をかけないようにしようと反省してます。
ともあれ、母親から新しいことを学べた有意義な再会(?)でした。
やっぱり親子は似るものです。ぜひ、皆様も親子で似ていることろを探してプラスにつなげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です