わたしも久々に

 こんばんは。ここ数日やっと天気がよくなり、夏男としてはテンションが高まってきました。このまま、雨が降らなければ、と思う今日この頃です。

 さて、私も某K氏同様、雨の出不精生活から一転、ふらりと丸善へ吸い込まれてゆくと、懐かしい本に出会いました。即衝動買い。
seiza.png

 幼いころ何度も読み、一時は天文学者を志し、天体望遠鏡まで買ってもらっちゃいましたね。そしてギリシア神話にも興味をそそられ、ヨーロッパという地域への興味を持つきっかけとなった本でもあります。

 星空を眺める喜びを与えてくれるだけでなく、壮大な星の物語の一端を垣間見せてくれる本でした。今読んでみると、かなり細かく、楽しく星のことが描いてあるのにおどろきます。絵はなんと、「さるのジョージ」シリーズの人なんですね。初めて知りました。
                                        む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です