みなさんいかがですか?

 こんばんは。いよいよ1学期も残りわずかとなって来ました。みなさん、もうすぐ夏休みですね。目いっぱい楽しんでほしいと思います。

 さて本日もちょっといいと思った「辞書」を紹介します。

%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E8%BE%9E%E5%85%B8.png
「ベネッセ表現読解国語辞典」

 かなり汎用性が高い辞書だと思います。普通の国語辞典としてだけではなく、ちょっとした漢和辞典としても使えます。何よりも、基本的な慣用句がたくさん載っているし、「泣く」とひくと、感情による表現の違いまで一覧で載っています。類語辞典的な使い方もできる画期的な辞書ではないかと思います。

また、文字も大きくて読みやすいですし、重要語句(~大学入試頻出の抽象語も含めて)は、そのことばについてのかなりくわしい説明や用例も書いてあります。見ていて楽しくなってくる読み物的な要素も含んだ辞書です。いいものに出会えたな、と思います。
                                      む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です