育ての親失格

どーも、中川です。

先週より、メッセージプラントの状況が変わりましたので報告です。
『これが自然の厳しさだ!』のせいでしょうか。あの日以来、家のメッセージプラントはしおれていく一方です。といいますか、生存の危機です。葉や茎は黄色くなりうなだれた状態。
責任を感じたので原因を調べてみました。
・日光不足
・害虫
・肥料
おもにこれが原因になることが多いようです。

あ、そういえば2週間前に虫と戯れていた気が・・・。
『農薬とはついかってないから自然にやさしいしいいことだ。』と温かく見守っていましたが、そのときメッセージプラントは生気を吸い取られていたようです。
自然の中で生きることって大変なんだなと改めて感じさせられました。

ちなみに、日光不足で葉が黄色くなってしまう理由ですが
日が当たらない。
光合成ができない。
葉緑体が働かない。
働かないものはリストラ。
よって、葉緑体がなくなり、緑ではなくなるという流れです。
植物の世界でも人間の世界でも働かないと・・・。

さて、仕事、仕事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です