何かいいもの

 こんばんは。いよいよ来週から夏期講習がはじまりますね。6年生にとっては本当にここが天王山(本当にそうなんです。ここがすべての分水嶺です)。万全の体調で夏を迎えてほしいところです。

 さて、最近毎週ちょっとした参考書紹介をしていますが、夏いっぱいはこういう流れで行こうかな、などと考えていたりします。何か「こんな症状に最適なものがあれば教えて」的なリクエストがある方はおっしゃってください。できる限り紹介していこうかな、と思います。
今回は、
%E5%9B%B3%EF%BC%91.png

『保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400』講談社(監修:日能研)

シュールな4コマ漫画の下に、慣用句等の解説・類似対義表現・用例などがシンプルに掲載されています。6年生でのんびり読むというわけにはいかなそうですが、3~5年生が息抜きもかねてちょっと読む、なんていう使い方がよいでしょう。
 本編漫画部分も結構おもしろく、ロジムでもよくお子様がほくそ笑みながら読んでおります。また「体の一部」「数字」「動物」などで分類した一覧などものっているので、辞書的な使い方も可能な構成です。
                                     む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です