自分で考える

今まで何でも問題を用意してもらってきたんだろうと思われる子供は多いが、大人も多くなってきた気がする。
「・・・ってどうすればいいですか?」という質問のレベルの低さに閉口することが少なくない。完全に思考放棄。そして決断の責任からの逃避。
一度でも自分で現状分析して、対策を考えて、実行して、反省するという作業をしたことがあるのだろうか?
結果の約束されたことにしか取りくみたくない。誰かに保証させたい。非常に幼いなと思うのと、子供の頃からの経験不足か?と分析してみたりもします。こういった姿勢の大人の多さが、この国を弱らせているのでしょう。必然的にそういった子供も増えていきますからね。 かりの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です