夏休みと計画性

どーも、中川です。
夏休みもいよいよ終わりに近づいてきましたね。
お子様によっては夏休みの宿題に追われ始めているのではないでしょうか。

私も思い出してみると、夏休みの計画を立てるものの毎年残り1週間でお尻に火がつき、3日前に鬼の形相で取りくんだことばかりです。1週間前の時点でやれよって話ですよね。
思い返してみると、計画を立てただけになってしまっている原因はその計画に対して評価をしなかったことだと思います。
働き始めて

計画 → 実行 → 評価

を意識するようになってから幾分か計画を立てられるようになってきたように思います。
といっても、小さい頃から計画することがうまくなかったので(以前のブログより)今現在も特訓中ですが。

この機会に、みなさんも今回立てた夏休みの計画の『評価』してみてはいかがでしょうか。
大事なのは、計画を立てることよりもその計画の何が原因でうまくいかなかったのか、何がうまく出来たのかを把握し次に生かしていくことです。来年こそは今回より良い計画が立てられるようにしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です