ゲーム好き

ゲーム好き

こんばんは。いよいよ2学期がスタートしましたね。6年生は早くも入試演習がスタート
しました。復習は欠かさずやってください。
 
最近、久しぶりにマージャンに興ずることがありまして、私、なんともこういうゲームが好きなんだなあ、と改めて感じました。
 
というわけで小さいころからはまった知的?ゲーム(遊び)をあげていきますね。ひょっとしてこんな経験が脳を鍛えてくれるのかも、と思ったりもします。
 
幼稚園時
積み木とブロックをやっていたことと、字を書き始めた記憶しかありません。
 
低学年時
トランプ。神経衰弱をやっていたのをおぼえています。祖母から習って七並べもやっていたかな。
 
高学年時
引き続きトランプ、郷土カルタ(大会があって結構がんばっていた気が…)、
モノポリーみたいなボードゲーム(これは、はまりました。ことある度に、家で友達とやっていました)
潜水艦ゲーム(ご存知ですか?)
 
中学生時
トランプ(大富豪→7ブリッジ→ナポレオン→どぼん:UNOでやっている人もいたようです)
部活の後、教室で残ってやって、よく怒られていました。
ヒットアンドホームラン
平面上の4目ならべ
ナンプレ(今はかなりの数、雑誌が発売されていますね)

高校生時:イラストロジック、マージャン(いちばんてこずったゲームですね。)

こう考えると、将棋や囲碁なんかはあまりやっていませんね。周りにあまりやる人がいなかったからかもしれませんね。少ない休み時間に決着がつくものがはやっていたのかも知れません。
UNOやマージャンは今やってもわくわくしてしまいますし、ヒットアンドホームランも実はだいすきです。ロジムの子達が楽しんでいるのをみると、とても共感できますね。
                                                      む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です