苦痛の先に

どーも、中川です。

過ごしやすい気候になってきましたね。スポーツをするには最適な季節です。
先日久々に体を動かしたのですが、びっくりするほどの息の上がりの早さと疲労感に戸惑いました。普段からやっていないと衰えるのは早いものですね。
しかし、その疲労感の中にも体を動かしたことで得られる満足感や充実感がありました。やっぱスポーツっていいですね。

そのスポーツをしていて思ったのですが、体力は衰えても長年続けてきていたことは体が覚えているものですね。イメージと体の動きのギャップはありますが。(マリオカートのタイムトライアルで自己ベストの影が自分の前を走っているような感覚。)しっかりと積み上げてきたものは0にはならないということです。

勉強も同じで、時間をかけて積み上げれば体に染み付くものです。その積み上げるときの苦痛や苦労もそのあとの満足感や充実感につながっていきます。今は苦しんで、その先にある充実感や満足感を得られれば勉強も楽しくなるはず。
がんばれ、ロジムっ子たち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です