10! 算数ができるようになる?ゲーム

野村です。こんばんは。あっというまの10月終了に光陰矢のごとしです。
先日知人数人と車で移動する際に、運転担当が「ねむくてやばい。のむさんなんとかして。」と無茶なお願い。
そこで視界に入るほかの車のナンバープレートの4つの数字を四則演算を組み合わせて10にするというゲームをひたすらやり続けました。ロジムでみんなが「10ゲーム」とよんでるアレですね。

2 3 4 5
だったら、
(2×3-4)×5 で10
けっこう難しかったのは
1 9 1 9
できます?
1を9で割って1足して9かけると10ですね。
(1/9 + 1 )×9 で 10
あとは
9 9 9 9   これは一見難しいですが、実は簡単
9 7 5 5   これもなかなか時間がかかりました。できてるみと単純。
そしてこの10ゲーム、かなり世間でセンスと呼ばれている個人差(日ごろから数字とどう向かい合っているか)がでてしまうところが悲しいところ。
いいだしっぺの運転手は、理系大学卒、元コンサルタントでしたがぜんぜんだめ。
「このゲームは中高時代に痛いほどやりました」というツクコマ→東大経済→コンサルタント→コンサル起業の27歳知人はものすごい精度と速さで10をつくっていました。

10ゲームひたすらやるだけで算数、とくに算数の基礎力ってつくようになる気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です