きまぐれ今日の1冊

こんばんは。本日は先週の「歴史」の暗記・復習の方法とちょっとからめて、1冊。思わず丸善の平積みコーナーで衝動買いしてしまいました。現在ロジム代々木の2階にひそかにおいてあります。

yamakawanihonsi.png

かの「歴史」の山川からの「大人向け読み物教科書」という触れ込みです。教科書とちがうのは、
① 1つのトピックが短くまとめられている(読む際にさらっと読める)
② 図や豆知識といった「おまけ」のねたが充実している
③ その分通常の高校用教科書よりは情報量が少ない

というところ。歴史が好きでもっと細かく知りたい、今まで習ったことを読み物的に復習したい、ちょっとテキストではわかりづらいところを調べる参考資料がほしい、なんていう高学年のみなさんにはいいと思いますよ。あくまで、「教科書」的ですから、ちょっと面白みには欠けるところはありますが。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です