CTスキャン

こんにちは。 竹村です。

先日、なぜか人と話していて「CTスキャンってどんな仕組み
なんだろう?」という話題になりました。

「スキャンっていうんだからやっぱり実際の映像なんだよね?」
「でもカメラ横についてるよ?」
「合成とか再現ってこと?でも一度一次元に落としちゃった情報
組み合わせても二次元にもどらなくない?」

等となぜだかちょっと盛り上がり、自分なりにいくつかやり方
を考えてみました。しかし、家にもどって調べてみたところ、
どれも不正解。

答えは、コンピューターで連立方程式を解いて画像を再現している、
でした。そもそもCTのCがcomputedのCだそうです。
以前見たものがリアルだったので本物の映像だとばっかり…。

しかし、久々に少し面白かったので、興に入っていきおいで
すごくシンプルなモデルのパズルを作ってみました。
これ数独みたいにパズルとして売れないかな…なんて。

(クイズ)
下の図の○には必ず黒か白の色が入ります。()の
中の数字ははその方向に直線を引いたとき、その直線が通る
黒○の数です。図中の9つの○の色を全て明らかにしなさい。
目標1分?

takemura.jpg

実際はマス目の数がものすごく多くて、マスの中身も
濃さのわからない灰色ばかりになるのだと思います。
ただ、計測する方向を好きなようにとれるので、
工夫して計算量を減らしているのではないかと
想像します。