マジックモンスター・コタツ

こんにちは。中川です。

先日、お休みだったこともあり部屋を冬仕様にかえました。
といっても、扇風機をしまいコタツを出した程度ですが。
しかし、コタツを出すだけでぐっと冬らしく感じました。このコタツの上で今年も一人鍋をするのが楽しみです。
しかし、その楽しみの反面注意すべきことはコタツで寝てしまうことです。誰もが経験するコタツの魔法ですね。そして、起きた後は体が痛い、のどと口がかぴかぴ、肩の辺りが以上に冷たくなっている。という、悲惨な事態を招きます。

さて、なぜこのような事態を招くと思いますか?手順としてはこうなります。
コタツに入っている部分があったまる。
体は体温を下げるため汗をかく。
コタツに入っていない部分は冷える。
熟睡できない。
体調不良を招く。

コタツに入るのは気持ち良いですが気をつけないと痛い目にあいますね。今年はこの失敗がないように気をつけていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です