メイン

ロジム生向け連絡 アーカイブ

2009年10月08日

10/8 通常授業となります

本日10/8 通常通りの時間割授業といたします。


2009年10月07日

台風上陸に伴う授業実施扱いについて

明日10月8日、関東地方において台風の上陸の予報がされております。

交通機関への影響により授業の実施に変更が生じる場合がございます。

台風上陸状況を鑑みた上で、

10月8日、午前11時前後に当ブログにて休講に関する告知を行います。

また、休講の際は明日通塾予定の生徒御家庭向けに個別にメールと電話でご連絡いたします。


2009年09月07日

ロジカルシンキング講座 振替の方法

ロジカルシンキング講座の振替ですが、今学期より
システムにて統一しております。電話での振替御依頼は原則お受けできません。

2教室にまたがる人数管理の都合上、満席、キャンセル待ち繰上げの連絡を
人的作業で行うことで、時間差による申込不可が生じ、ご迷惑がかかってしまうことが予想されます。これを未然に防ぐための措置となります。なにとぞご協力下さい。

ロジカルシンキングの振替方法
例) 「今週は月曜日の講座を空席があれば土曜日に振り替えたい」

1. 振替元の講座をキャンセル
http://lojim.jp/lt-admin/apply/cancel

2. 振替先の講座を申込(このページで空席を御確認下さい)
  または、キャンセル待ち
http://lojim.jp/lt-admin/apply/single


2009年07月21日

(重要)2学期ロジカルシンキング 希望曜日集計開始

2009年2学期(9月~12月)のロジカルシンキングの学期一括申込の募集を開始します。
(ほとんどの通塾している生徒に関係する事項です)


【優先申込受付期間】
期間:7月20日~7月31日
対象生:本科生、2科目以上受講生、1学期ロジカルシンキング学期一括申込生
(*期間中に希望曜日が満席になった場合は抽選。落選の方には別の曜日で受講となります。)
(*本科生、2科目以上受講生は、ロジカルシンキングの受講料は免除となります。)
(*実施期間を9月~1月と記載している箇所がございましたが、全12回が12月までに実施されるため、1月は本授業ございません。訂正申し上げます。)

【一般申込受付期間】
期間:8月1日~
対象生:すべての生徒
*学期一括申込のみ (都度申込は9月~)

申込ページ

http://lojim.jp/lt-admin/apply/multiple

くれぐれも、
「1学期に(例えば)土曜代々木で受けていたので、自動的に2学期もそこで受講できる。」
ということにはなりません。申込が必要です。ご注意下さい。


%E3%82%B3%E3%81%86%E3%81%97.jpg
ロジ牛


2009年03月11日

2学期以降のスケジュール

二学期以降の休講週をお知らせします。
5年、6年のロジカルシンキング以外の全授業
4年国語、3年理社 については休講週も授業があります。
ご注意下さい。

【PDF】
http://www.lojim.jp/2009/schedule09.pdf

【WEB】
http://www.lojim.jp/2008.html
(↑ URLは2008となっていますが2009年のものが確認できます)


2009年02月13日

【内部生へ】2月、3月のロジカルシンキングについて

告知不足なことろがあり、多く問い合わせをいただくので再掲します。

2月、3月は通常のロジカルシンキング講座はありません。
4月からのスタートになります。


(したがって例えば、2月14日、2月15日はロジカルシンキングはありません。
4教科授業はあります。)


2月、3月は初めてロジカルシンキングを学習する生徒用の
ロジカルシンキングスタートアップ講座があります。
継続内部生でも、まだロジカルシンキングの授業に参加されていない方、
不慣れだと感じる方は、受け付けておりますので別途お申し込みください。


2009年02月11日

09年漢字テストにつきまして

 いよいよ新学年がスタートしましたね。入試のどたばたもひと段落つき、私も心機一転(実はまだちょっと引きずっていたりするのですが)新しい学年の準備を進めているところでございます。

 さて、新年度の抱負を語るお約束でしたが、それは来週に回させていただき、本日は漢字テストの告知とやり方についてご説明させてくださいませ。
 特に今年度からテストの開始となる3年生のお子様はよく読んでおいてくださると助かります。来週紙面にてお子様にお配りいたします。

①使用教材につきまして

・3~4年生 四谷大塚漢字の学習教材の3上3下4上4下または、ロジム漢字テキスト1巻
・5~6年生 四谷大塚漢字の学習教材の5上5下6上または、ロジム漢字テキスト2巻

のどちらか一方をお持ちください。よろしくお願いします。
20090211124424.jpg
↑左が四谷、右がロジムのテキストです。
 
②テスト開始週及びテスト範囲につきまして

・テストの開始は3/9~の週になります。それまでに、教材をお持ちいただき、事前の準備を行ってください。
・毎回のテストの範囲につきましては、以下をご参照ください。

中学年(3、4年生) 範囲
高学年(5、6年生) 範囲

 基本的には、四谷の3回分の内容が一回分となっております。(ただし、スケジュールの都合上、若干の例外があります)去年より1回分少なくなりましたので、4年生以上の方はご注意ください。

③受験の仕方につきまして
 
 授業内では実施いたしませんので、月曜日~日曜日までの授業前後にご受験ください。意味を書く欄がございますので、所要時間は20分くらいです。原則として全員ご受験いただくことになっていますが、やむを得ない事情で受験ができないときは担当講師までご相談ください。代替案等提示させていただきます。
漢字テストサンプル


④学習の進め方につきまして
 
 まずは1日の分量をきめて、きちんとできるだけ毎日練習します(ロジムのテキストで見開き分の6個が適量でしょう)。その後ひと通り学習し終わったら、間違えた漢字を中心にもう一度復習をします。さらにテストの直前にもさらっと見直すとよいでしょう。

 意味については無理に覚えるのではなく、漢字の訓読みを利用して自分なりの言葉で説明できればよいです。意味の丸暗記は漢字の学習の本質から遠ざかるものですから、たとえば「屋外」という言葉の意味といわれたときに「屋根の外」すなわち、建物などの外側というような意味が書ければ十分です。
 
 ではみなさん今年度も漢字の学習にいそしんでください。
                                                      む


2008年12月14日

【内部生向け】2009年ロジカルシンキング希望日集計

学習塾ロジム 本科ロジカルシンキング受講生各位

先日お知らせいたしました2009年度時間割につきまして、
2009年4月よりスタートする「ロジカルシンキング2009年前期コース」の
希望曜日を集計します。
2科目以上受講(予定)のロジカルシンキング優先受講者対象となります。
来年の受講予定と併せてご検討下さい。

大変お手数ですが、ご希望の曜日と教室について、ロジムより配信されましたメールにご返信下さい。
件名を変えずにご返信下さい。
第二希望ございます場合第二希望もご記入下さい。

----------------------------------------------------
(例:
生徒氏名: ロジム太郎
第一希望: 3年 門前仲町 土曜日 15:30-17:30
第二希望: 3年 代々木  土曜日 11:00-13:00)
----------------------------------------------------


1月20日を現受講生優先登録の締め切りとし、集計後、一般受講生の募集をいたします。
1月20日以降も空席がある間は申し込みは可能です。


併せてお知らせとなりますが、今年度より、
2月3月はロジカルシンキング入門コースと位置づけた単科クラスを設置いたします。(日程詳細少々お待ち下さい)
2月3月の講座に関しては、本科生必須といった位置づけではございませんが、ご都合つく範囲でご参加下さい。

ご不明点ございましたら、引き続きお問い合わせ下さい。

*増設枠についてはご要望多くいただいております。随時検討しております。


2008年12月08日

【連絡事項】今週は休講週です

今週 12/8 ~ 12/14 は休講習のため、
土日に授業がある講座は(一部講座除いて)お休みとなります。ご注意下さい。

平日の授業でも同名講座が土日にある場合は休講となります。


2007年11月11日

休講クラスのお知らせ(11/12~11/18)

来週、11月12日~11月18日は休講クラスが多いのでご注意ください。

再度お知らせします。

下記の土日設置講座は、門前仲町、駒場ともに全クラスお休みです。

考える算数(低)
考える算数(1年 駒場)
考える算数(2年 駒場)
考える算数(中)
考える算数(高)
書く国語(中)
書く国語(高)
低学年作文講座 
ロジカルシンキング(低)
ロジカルシンキング(中)
ロジカルシンキング(高)
5年理科
5年社会
6年理科
6年社会
理社入門

これにともなって、
12日月曜駒場の ロジカルシンキング(中) 低学年作文教室
15日木曜門前仲町の ロジカルシンキング(中)

も休講となります。

お間違いのないよう御確認下さい。

(5年生本科生は
18日日曜に丸一日つかって理社補習があります。)


 1  |  2  |  3  next