メイン

お し ら せ アーカイブ

2009年11月12日

ブログの移動

ロジムTODAY ですが、以下3つのブログに分けて運用することになりました。
ブックマークをされている方は大変お手数ですが登録の変更宜しく御願いします。

①「ロジムからのお知らせ」
http://www.lojim.jp/information
教室からお知らせや告知

②「ブログ:苅野塾長より」
http://www.lojim.jp/karino/
苅野塾長が考えていることです。

③「ロジム講師の考えていること」
http://www.lojim.jp/teachers/
ロジムの講師たちが考えていることです。

ロジムトップページにはどのブログも新規投稿があった場合には、
表示されます。
toppage.jpg

さらに
ロジムTODAY中のカテゴリだった、「夢の課外授業」「入試応援」「卒業生が語る我が母校」を
それぞれ『ロジム資料室』のコンテンツとして独立させました。

「夢の課外授業」
http://www.lojim.jp/yumeno_kagai/yume.html

「入試応援レポート」
http://www.lojim.jp/nyushi_ouen/nyushi_ouen.html

「卒業生が語る我が母校」
http://www.lojim.jp/bokou/bokou.html


2009年10月16日

ご協力ください <お迎えの際の駐車>

門前仲町教室近隣住民の方および管理会社より、生徒お迎えの際の車の駐車に関して、
苦情が寄せられております。

(アイドリングの音、および建物出入り口を塞ぐことへのお声です)

建物前および近隣での長時間の駐車は何卒ご注意ご遠慮下さい。

ロジム側の授業延長によりお迎え時間が定まらないということが原因としてあるかと思います。
この点、大変申し訳ございませんでした。今後、各講師時間管理をより厳に行い、また延長の必要がある際は事前に保護者様に一報いたしますよう徹底したいと思います。

皆様何卒ご協力下さい。


2009年10月14日

ロジ犬がやってくる

ロジ犬の携帯電話の待ち受け画像なんてものを作ってみました。

ロジムホームページの一番下のボタンから進むと、自分の携帯電話にダウンロードページへのメールが送れ、あとは画像保存して、待ち受け画面に設定するだけです。

lojimhp.jpg  124927%5B5%5D.jpg

いくつかのデザイン、サイズを用意していますが、240×320が一般的かなと。ほとんどの携帯がこのサイズでいいのではないでしょうか。240×400はワイド版ですね。480×640は特に大きな画面用でしょうか。勝手に変換してくれる賢い携帯も多いらしいです。

花柄バックのロジ犬はレアモノです。
hana.gif


2009年10月11日

2009 冬期講習 申込受付開始


2009年 冬期講習会の受付を開始します

6年生は入試直前の総まとめ、
それ以外の生徒は、来年に向けての準備・スタートダッシュと、
今年の総まとめとなる講習です。

冬は期間が短いのでみっちりでいきましょう。

http://www.lojim.jp/2009winter/2009winter.html
申込は上記ページから


2009年10月08日

10/8 通常授業となります

本日10/8 通常通りの時間割授業といたします。


2009年10月07日

台風上陸に伴う授業実施扱いについて

明日10月8日、関東地方において台風の上陸の予報がされております。

交通機関への影響により授業の実施に変更が生じる場合がございます。

台風上陸状況を鑑みた上で、

10月8日、午前11時前後に当ブログにて休講に関する告知を行います。

また、休講の際は明日通塾予定の生徒御家庭向けに個別にメールと電話でご連絡いたします。


2009年10月06日

ロジムホームページの便利な使い方

ロジムのホームページ、ブログを検索する便利な検索窓を作りました。

授業料やら時間割やら地図やらをすぐに呼び出したい時や、

「そういえば昔苅野先生がブログにあんなこと書いてたけどなんだっけな」

といった記憶を掘り起こすのに便利です。

とりあえずわたくしは「野村」で検索してみました。。。 (意味ないけど・・・)



ホームページのトップにも検索窓ついているので、使ってみてください。

20091007.jpg


2009年10月01日

文化祭などの季節ですね

こんばんは。あちこちの文化祭やら体育祭やらが開催される時期ですが、インフルエンザの影響でかなりの学校で外部の人の出入りが禁止されているようです。

文化祭等で学校見学をする予定のみなさんは一度学校側へお問い合わせなさってみてください。

また文化祭・学校公開に限らず、学校に直接問い合わせてみると、学校見学をさせてくれるところもありますので、気になる学校があれば、問い合わせてみることをお勧めします。
                                                      む


2009年09月28日

ロジカルシンキングクラスの振替方法および欠席連絡について

ロジカルシンキングクラスの振替方法および欠席連絡についてのご連絡です。
過日お伝えしている内容と重複しますが、今一度ご確認ご協力の程よろしくお願いいたします。

2009年2学期(9月~)より、ロジカルシンキング予約システムが新しくなりました。それに伴い、これまでメール、お電話でご連絡いただいておりました「授業振替」また「欠席連絡」を生徒・保護者様各自にてHPより御入力いただくこととなります。
---------------------------------------------------
<<週内他曜日への振替の方法>>
例) 「今週は●曜日の講座を空席があれば▲曜日に振り替えたい」

1. 振替元の講座をキャンセル
http://lojim.jp/lt-admin/apply/cancel

2. 振替先の講座を申込(このページで空席を御確認ください)
または、キャンセル待ち
http://lojim.jp/lt-admin/apply/single
---------------------------------------------------
<<欠席連絡>>
振替をされない卸欠席についても、欠席回のキャンセルをお願いします。
http://lojim.jp/lt-admin/apply/cancel

満席の回ではキャンセルが発生した際に自動的に、キャンセル待ちの方に繰り上げの連絡がメール送信されます。
キャンセル待ちの方のためにも、欠席の際のご連絡に何卒御協力ください。
---------------------------------------------------

お手数おかけいたしますが何卒ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。


2009年09月19日

ロジカルシンキング講座 欠席について

ロジカルシンキング講座の欠席ですが、今学期より自動受付システムにて処理を統一しております。
講座を欠席する際、ご注意、お願いがございますので、下記をご確認下さい。

ロジカルシンキング欠席の際は必ずホームページよりキャンセルのお手続きをお願い致します。
お手続きをして頂けない場合、お電話やメールをいただいてもシステム上無断欠席扱いとなり、以降の受講・振替予約をご遠慮いただく可能性がございます。

また、キャンセル待ちの方への空席発生のお知らせメールもこちらと連動しております。
多くの方へお席をご用意するためにも、欠席される際にはご手配をお忘れなきようお願い致します。

上記理由よりお電話・メールでの個別キャンセルご依頼は原則お受けできません。
何らかの事情によりキャンセル操作が実行出来ない場合は、大変お手数ですがロジムまでご連絡ください。


【ロジカルシンキングの欠席方法】
こちらのホームページより講座のキャンセル操作をお願いします。
http://lojim.jp/lt-admin/apply/cancel


新システムに移行し、ご不便をおかけすることも多々ございますが、ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。