" />

« 2013年3月1日号 | メイン | 2013年5月1日号 »

2013年4月1日号

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジムだより  (2013年04月)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジム受講者の方へのニュースレターです。
まいにちロジムに関するお便りです。毎月1回発行予定です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【目次】
1.新年度コースの繰り上がりについて
2.成績優秀者
3.4月の各科目カリキュラム
4.ピックアップ1問
5.おすすめ書籍
6.質問コーナー
7.編集後記
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 1. 新年度コースの繰り上がりについて
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2013年4月1日(月)より「まいにちロジム」は2013年度版となり、これまで御登録していたコース

から自動的に1段階上のレベルへの繰り上げ登録になります。

例)3月31日までL2 →(自動的に)→ 4月1日からL3
例)3月31日までL4 →(自動的に)→ 4月1日から理社コース
例外)3月31日まで理社コース→引き続き4月1日からも理社コース

コース繰り上げをせずに引き続き2012年3月まで受講したコースを受講希望の方はロジムまで御一報下さい。(info@lojim.net / 03-5646-5646)

また、コース変更は「マイページ」より利用者御自身でも可能です。

【コース変更の手順】
http://www.lojim.net/  にてログイン

「アカウント情報」のページへ

情報編集のページへ

コースの欄にてコース選択

最下段 「変更を送信」ボタンをクリック

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 2. 成績優秀者
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(3月1日~3月31日 全科目正答数順位)

・L1コース
1位★00000362
1位★うみ
3位★しゅっぽ

・L2コース
1位★とも
2位★かずき
3位★nao

・L3コース
1位★けいくん
2位★Moe-chan
2位★nozomi

・L4コース
1位★くろねこミミコ(2ヶ月連続首位!)
2位★オーロラ姫
3位★しゅっぽっぽ

・理社コース
1位★ミニシュナゾフィー(2ヶ月連続首位!)
2位★Rocket
3位★天下統一

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 3. 4月の各科目カリキュラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【 L1 】
算数:10までの数、10を作る、順番を数える
国語:ひらがなのルール、助詞、文を区切る、絵をことばで表す
ロジ:物事を正しくグループ分けする、「だから」「なぜなら」の役目を知る

【 L2 】
算数:1桁の足し引き、2桁+2桁の足し算、時刻・時間の問題
国語:慣用句とことわざ、擬音語・擬態語、主語・述語
ロジ:文の前後の論理関係を考える、物事を図に表して考える

【 L3 】
算数:足し引きの覆面算、時刻の計算、時間の単位換算、取引の差分計算、掛け算の意味国語:心情、場面を読み取る、慣用句と主語述語
ロジ:断片情報の積み上げ、因果関係判断、前提と結論、比較判断

【 L4 】
算数:かけ算の覆面算、和と差、間に関する問題1、角度
国語:心情、場面を読み取る
ロジ:抜けている前提、差分比較、原因と結果の判断、「AならばB」と「BならばA」

【 理社 】
理科:季節と生物、状態変化、気象
社会:農業、漁業、資源

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4.ピックアップ1問
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

4月配信予定の「まいにちロジム」から、注目したい一問を紹介します。
2013年4月17日配信予定のL3コース:ロジカルシンキングの1問を紹介します。

=【問題】====================

ハクサイなどの冬野菜は、気温が0℃より寒くなっても、こおってしまわないように野菜が自分でどりょくします。こおってしまうとさいぼうがこわれて死んでしまうからです。

さとう水は0℃以下になってもこおらないので、それと同じように、こおらないために野菜は自分の体のなかのとうぶんをふやします。ですから、ホウレンソウは寒くなればなるほど、あまくなるのです。

上の文章で「ホウレンソウは寒くなればなるほどあまくなる」という結論(けつろん)を言うために足りないせつめいは次のア~エうちどれですか。

(*考えたり、しらべたりして、さいごに自分の考えをまとめることや、そのまとめのないようを

「結論(けつろん)」といいます。)

ア.ホウレンソウは生きぬくために努力している。
イ.さとう水は-27℃くらいでやっとこおる。
ウ.ホウレンソウとハクサイはどちらも野菜である。
エ.ホウレンソウは冬野菜である。

==========================

【解説】
①ホウレンソウは冬野菜である

②冬野菜は、さむくなるとくきや葉の中にとうぶんをふやす。だからあまくなる。

だから

③ホウレンソウは、さむくなるとあまくなる。

というかたちの文章であることに気づいてください。

①の文がなければ、②⇒③はつながりません。

話している人や、文を書いている人のさいごの考えのまとめである結論(けつろん)は、そのまえにいくつかの話が組み合わさってできています。

そのいくつかの話は、あたりまえのこととしてしょうりゃくされることが多いです。
どういったことしょうりゃくされているのかが、わかるようになることが大切です。

【解答】エ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 5.おすすめ書籍
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
社会・歴史人物168人早覚え特訓
http://www.lojim.jp/books/2009/10/4053003121.php(ロジムの参考書コーナー)

 あるものを覚える際に軸となるものはいくつかあります。その軸が多いと印象は深まります。もっとも多すぎてパンクしないように気をつけなければなりませんが。

「歴史上の人物」に焦点をあててまとめたものとしては、非常にわかりやすく、使いやすい1冊です。コンパクトにまとまっている点と割と細かい一問一答がついているのがいいですね。

人物系の参考書によくある、だらだら読んで、何が何だかわからないまま終わったということが少ない1冊です。

168人もカバーしているので「文化」に関する情報が多彩なのも決め手です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 6.質問コーナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」に関するご質問に応えます。
質問がある方は info@lojim.net にメールを下さい。
最近寄せられたQ&Aを紹介します。

==
Q)1年間の中で問題はだんだん難しくなるのですか?

A)基本的には、どの月からでも始められるように難易度は年間で変わりません。国語、算数については学習指導要領に準拠した検定教科書の進度に合わせているので、例えば、L3コースの算数ですと、4月には割り算はでてこないが、5月には割り算が出題され、7月には余りのある割り算の問題が出題されます。

==
Q)祝日も問題は配信されるのですか?

A)配信されます。土曜日、日曜日、年末年始以外の「まいにち」の配信です。

==

その他Q&Aページはこちら http://lojim.net/faq.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 7.編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
★★★
あまり知られていませんがロジムには中学生・高校生向けのクラスが設置されています。この前まで小学生だった生徒が、あっという間に大学生になり、大学生となる姿を見るとやはり感無量なところがあります。

今年大学生になる元生徒もさっそく教材作成補助のアルバイトを開始してくれています。ついこの間まで大学受験に向けた勉強に必死に取り組み、「学ぶとは」を考えぬいた彼等・彼女等の視点は大変貴重なものです。

これまで、講師と生徒という関係でしたが、仕事のチームとして接するとやはりロジムで学習してきた生徒はとても頼もしいです。

周囲の力を借りるかどうかの判断をする力、自ら判断すべきところでの判断力、仮説設定力、検証能力、意見を表明する力、問題の裏にある構造を把握する力、このあたりで既に他の大学生とは一味も二味も違います。是非ロジムで学んだことを、そしてこれから大学という高等教育で学ぶことを社会に積極的に還元してほしいと思います。

★★★
インターネットでの配信専門の「まいにちロジム」ですが、郵送を使った紙での配信ができないか検討しています(解答は変わらずインターネットで送信)。そもそも紙での問題配信を希望する人がどの位いらっしゃるかわからないので、もしご意見ございましたらお気軽にお聞かせ下さい。何卒よろしくお願いします。info@lojim.net

★★★
取りあげて欲しい質問や、ピックアップして欲しい1問を是非是非お寄せ下さい。皆さんと一緒に「まいにちロジム」を盛り上げていきたいと思います。

                    ロジム(野村)

┌───────────────────────────┐
├○ 1日10分の基礎学力養成
│     学習塾ロジムの通信教材
├○      まいにちロジム
│  〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ TEL:03-5646-5646 FAX:03-5646-7646
│  MAIL:info@lojim.net
├○ HP:http://www.lojim.net
└───────────────────────────┘


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog