_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
まいにちロジムだより (2013年05月)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
まいにちロジム受講者の方へのニュースレターです。
まいにちロジムに関するお便りです。毎月1回発行予定です。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【目次】
1.コース変更について
2.成績優秀者
3.5月の各科目カリキュラム
4.ピックアップ1問
5.質問コーナー
6.編集後記
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1.コース変更の方法について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」のコース変更は、会員自身がマイページにておこなえます。変更後、翌日号の配信から変更されます。
(コース変更後、「復習ページ」に掲載される問題は変更されない点ご了承下さい。)
コース変更方法
1)会員ページにログイン
2)「アカウント情報」のページへ
3)「詳細編集」のページへ
4)「コース」欄にて変更先のコースを選ぶ
5)ページ最下段「変更を送信」をクリック
操作に不都合ある方はご連絡下さい。ロジムにて変更します。
(info@lojim.net / 03-5646-5646)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
2.成績優秀者
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(4月1日~4月30日 全科目正答数順位)
・L1コース
1位★ルル
2位★アイ
3位★焼き豚
・L2コース
1位★Chima
2位★しゅっぽ
3位★うみ
・L3コース
1位★とも
2位★かずき
3位★kapolo
・L4コース
1位★takumi
1位★けいくん
3位★めんちゃん
・理社コース
1位★くろねこミミコ 45°
2位★Rocket
3位★オーロラ姫
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
4.5月の各科目カリキュラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【 L1 】
算数:見えないものを意識、順番を数える、かたまりを考える
国語:ひらがなのルール、助詞、文を区切る、絵をことばで表す
ロジ:物事を正しくグループ分けする、つなぎ言葉の役目を知る
【 L2 】
算数:2桁同士の足し算・引き算、和と差に関する文章題
国語:慣用句、擬声語、接続詞
ロジ:正しいと言えることを考える、文章の前後関係理解
【 L3 】
算数:和差乗の計算、割り算の式の意味、割り算のあまりの意味
国語:心情表現、接続関係、段落構成
ロジ:断片情報の積み上げ、因果関係判断、前提と結論、比較判断
【 L4 】
算数:割り算の計算、割り算の意味、周期に関する問題
国語:心情表現、接続関係、段落構成
ロジ:抜けている前提、差分比較、原因と結果の判断、「AならばB」と「BならばA」
【 理社 】
理科:気象、天体、熱
社会:日本の領土・人口・工業・貿易
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
5.ピックアップ1問
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
5月の「まいにちロジム」から、注目したい一問を紹介します。
2013年5月17日配信のL2コース:ロジカルシンキングの1問を紹介します。
=【問題】====================
ロジオくんとおとうさんは、じてんしゃを買いに来て、ためしにのってみました。
A:タイヤが大きく、ハンドルがまっすぐなじてんしゃ
B:タイヤが小さく、ハンドルがまがっているじてんしゃ
C:タイヤが小さく、ハンドルがまっすぐなじてんしゃ
3つともためしにつかってみたところ、Aがいちばんはやいことが
わかりました。
このことからいえることは、つぎのア~エのうちのどれですか。
ア.じてんしゃはハンドルがまっすぐなほうがはやい。
イ.じてんしゃはハンドルがまがっているほうがはやい。
ウ.じてんしゃはタイヤが小さいほうがはやい。
エ.じてんしゃはタイヤが大きいほうがはやい。
==========================
【解説】
なにかをくらべるときは、たしかめたいこといがいのことを同じにしなくてはいけません。
たとえば、たくさんねて、たくさんべんきょうした人と、たくさんねて、あまりべんきょうしなかった人がいて、テストの点数がちがえば、そのりゆうは、べんきょうしたかどうかだとわかります。
しかし、
たくさんねて、あまりべんきょうしなかった人と、あまりねなくて、たくさんべんきょうした人がいてテストの点数がちがうとき、たくさんねることが大切なのか、たくさんべんきょうすることが大切なのかわかりませんね。
このもんだいでは、AとBとCのじてんしゃで、Aの「タイヤが大きく、ハンドルがまっすぐなじてんしゃ」がいちばんはやいことがわかっています。
AとBでは、「ハンドル」も「タイヤ」もちがうので、くらべることはできません。AとCでは、どちらも「ハンドルがまっすぐ」なので、はやさのちがいはタイヤの大きさのせいだとわかります。
【解答】エ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
6.質問コーナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「まいにちロジム」に関するご質問に応えます。
質問がある方は info@lojim.net にメールを下さい。
最近寄せられたQ&Aを紹介します。
==
Q)中学受験を考えていませんが受講可能ですか
A)可能です。L1~L4の学習進度は公立小学校の学習指導要領に合わせています。
==
Q)塾で理社をとっていないので理社コースは先取りになります。調べながらやってもいいのですか。
A)是非調べながら学習を進めて下さい。知識学習はクイズのように「当たった・外れた」ではなく、分からないことは調べ、納得しながら記憶に残すことが重要です。
==
Q)過去の問題をもらえませんか
A)「まいにちロジム」は過去の問題が復習できるページがあります。ログインして、「成績をみる・復習する」のボタンより進んで下さい。ご自宅で印刷も可能です。受講開始前の問題は見ることはできません。
==
Q)小学1年生ですがL1コースが良いでしょうか、L2のほうが良いでしょうか
A)無料体験期間が1ヶ月~2ヶ月あるので、まずはL1コースを始めてみて、問題を間違えることが無いようならL2コースに切り替えてみて下さい。コースの切り替えは随時可能です。お声がけ下さい。
==
その他Q&Aページはこちら http://lojim.net/faq.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
7.編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
教室、そして先生の役割はこれから変わっていくのだろうとふと思う機会がありました。
最近、大学生の教科書を読む機会があり、もちろん理解できない箇所に出会います。そこでインターネットで検索し、解説を読み、理解し、「はっ」としました。
これってここ最近の行動だなと。自分が高校生、大学生前半のころは、分からないことがあったら、図書館に調べ物に行く、参考書が探して買う、もしくは先生のところに数日後に聞きに行く。そんな行動様式でした。
が、今の高校生や大学生(大人も)は、分からない単語を、定義を、概念をインターネットで検索します。そこには溢れんばかりのとてもとてもわかり易い解説があります。はっきり言って教科書よりもわかりやすいことが多々あります。
こんな時代に教室で先生から教科書を解説してもらう必要はありません。教室や先生に期待するべくは、祭祀の如く教室の議論を導いたり、知識の応用、運用を一緒になって取り組むことでしょう。
この先、といってもごく近いうちに、教室、そして先生の役割は大きく変わると思います。わかりやすく物事を解説できる先生の価値は低くなり、集団を導ける先生と、誰が教えてももわかりやすい家庭学習教材、これが良い教室・先生の条件になると思います。
★★★
取りあげて欲しい質問や、ピックアップして欲しい1問を是非是非お寄せ下さい。皆さんと一緒に「まいにちロジム」を盛り上げていきたいと思います。
ロジム野村
┌───────────────────────────┐
├○ まいにちロジム
│ 〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ TEL:03-5646-5646 FAX:03-5646-7646
│ MAIL:info@lojim.net
├○ HP:http://www.lojim.net
└───────────────────────────┘