" />

« 2014年1月1日号 | メイン | 2014年3月1日号 »

2014年2月1日号

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジムだより  (2014年02月)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まいにちロジム受講者の方へのニュースレターです。
まいにちロジムに関するお便りです。毎月1回発行予定です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【目次】

1.4月からのコース変更について
2.まいにちロジムKコース ロジム生全員受講へ
3.成績優秀者
4.2月の各科目カリキュラム
5.ピックアップ1問
6.よくある質問 〜拡大版〜
7.編集後記
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 1.4月からのコース更新について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2014年4月1日(火)より「まいにちロジム」は2014年度となり、それまで受講していたコースから自動的に1段階上のレベルへの繰り上げ登録になります。

例)3月31日までL2 →(自動的に)→ 4月1日からL3 
例)3月31日までL4 →(自動的に)→ 4月1日から理社コース

コース繰り上げをせずに引き続き2014年3月まで受講したコースを受講希望の方はロジムまで御一報下さい。(info@lojim.net / 03-5646-5646)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 2.まいにちロジムKコース ロジム生全員受講へ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 日々の計算練習に特化した教材「まいにちロジムKコース」。ロジム教室の本科クラスでは2014年2月よりKコースがカリキュラムに組み込まれ日々の宿題として必須となります。提出状況、解答状況を担当講師が管理します。日々の計算練習だけでなく、日々継続して学習をする習慣をつけるための教材として最適です。日々のサイクルに組み込むまでは大変かもしれませんが、一度習慣になれば、計算力がとても有効な武器になります。
 2月からKコースの成績ランキングも公開します。ロジム生もロジム生でない方も楽しく競い合ってほしいものです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 3.成績優秀者
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(1月6日~1月31日 全科目正答数順位)
(各コース正答数1位の生徒に賞状を発送しています)

L1コース
1位★らら
2位★キング
3位★りんご
3位★りっくん

L2コース
1位★キキ(4ヶ月連続1位!)
2位★neuf
3位★Chima
3位★アブソル

L3コース
1位★とも(8ヶ月連続1位!)
2位★りぼん
3位★にゃんこ

L4コース
1位★けいくん(10ヶ月連続1位!)
2位★Name-chan
3位★Name-chan

理社コース
1位★オーロラ姫
2位★りーちゃん
3位★00000051


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4.2月の各科目カリキュラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【 L1 】
算数:重さくらべ、広さくらべ、時計、線分図
国語:主語、指示語、文のつながり、気持ちの表現、絵の説明
ロジ:グループ分け、つなぎ言葉、規則性、質問条件、仮説設定

【 L2 】
算数:かけ算表、数直線、虫食い算、長さの単位変換、のりしろの概念
国語:ことわざ、慣用句、接続後
ロジ:論理的に正しいと言えることを考える、文章の前後関係理解

【 L3 】
算数:虫食い算、少数と単位換算、表計算、棒グラフ
国語:心情表現、人柄を読み取る
ロジ:断片情報の積み上げ、因果関係判断、前提と結論、比較判断

【 L4 】
算数:単位換算、四捨五入、数直線、以上以下の範囲
国語:心情変化を読み取る、脱語・脱文挿入
ロジ:相関関係と因果関係、対照実験による仮説構築、構造化、前提探し

【 理社 】
理科:まとめの問題
社会:歴史(大正・社会運動~昭和・冷戦終結まで)


【 K1 】
大きさ比べ、足し算、引き算

【 K2 】
かけ算

【 K3 】
四則演算、時間の単位

【 K4〜K6 】
総合的な計算練習

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 5.ピックアップ1問
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2月の「まいにちロジム」から、注目したい一問を紹介します。2014年2月10日配信予定のL2コース:ロジカルシンキングの1問を紹介します。

=【問題】====================
いえから がっこうには 3とおりのみちが あります。山みち 川ぞいのみち どうろのよこのみちです。3日かん それぞれちがうみちで がっこうにいくことに
しました。つぎの 1~3のことが わかっています。

【わかっていること1 】
3日目は 山みちではない

【わかっていること2 】
2日目は 川ぞいのみちではない

【わかっていること3 】
山みちでがっこうにいったつぎの日は 川ぞいのみちは
とおっています

このとき どうろのよこのみちを とおったのは 何日
目ですか ア~ウから えらびなさい。

ア.1日目
イ.2日目
ウ.3日目

==========================

【解説】
【わかっていること1】【わかっていること2】から山みちを とおったのは 1日目か2日目 川ぞいのみちを とおったのは 1日目か3日目 ということがわ
かります。

もし 1日目に山みちを とおっていたら【わかっていること3】から 2日目に 川ぞいのみちを とおっていることになり これは【わかっていること2】から
おかしいとわかります。 ですから 山みちは 2日目に とおっていることがわかります。

すると 川ぞいのみちは 3日目にとおっていたことがわかり のこった どうろよこのみちは 1日目にとおっていたことが わかります。

【解答】ア

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 7.よくある質問  〜拡大版〜
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Q) 体験受講はできませんか
A) できます。申込日の翌月末まで無料体験受講期間とします。例えば9月15日に申込をした場合、9月分、10月分の「まいにちロジム」は体験受講となります。11月分の受講料を10月末日までに行う(ロジムでの振込確認)ことで11月分からの本受講となります。

Q) 体験だけをして実際の受講をしない場合どうすればよいですか
A) 体験受講期間の終了10日前程度でロジムより継続確認のご連絡をいたします。(メール連絡)受講を取りやめる場合、体験期間後授業料のお支払いをしなければ、自動的に配信停止となります。

Q) 受講料はいくらですか
A) 月額2,800円(税込)です。複数月申し込み時の割引があります。詳細は http://www.lojim.net/fee.html

Q) 受講料の支払い方法を教えて下さい
A) 銀行振込をお願いします。
・1ヶ月分、3ヶ月分、6ヶ月分、12ヶ月分のお支払いをご選択下さい。
・ロジム通塾生は通常の授業料請求に合算いたします。

Q) 翌月授業料の入金はいつまでにすればよいですか
A) 月末の金融期間最終営業日の15時(ロジム着金)とします。月末が土日、祝日の際は事前の振り込みが必要となりますので何卒ご注意下さい。

Q) 各コースのレベルを教えてください
A) L1コースはロジムに通塾する小学校1年生が身につけるべき問題の難易度です。同様にL2コースはロジム小学校2年生標準レベル、L3コース・L4コースはそれぞれロジム3年生標準レベル、ロジム4年生標準レベルとなります。 理社コースは、5年生、6年生を想定しています。Kコースに関してもそれぞれコースの数字と学年が対応しています。教材サンプルはこちら(http://www.lojim.net/sample.html)

Q) 理社コースというのは何年生向けですか
A) 5年生、6年生を対象としています。理科・社会の単語を一つ一つ細切れに暗記するのではなく、ストーリーの中で理科社会の単語を覚え、知識を効率よく理解・記憶するための教材です。ロジム5年生の理科・社会クラスと概ね同じ進度です。基礎的な思考力養成と運用訓練に力点を置いているL1〜L4とは趣が異なります。知識の効率的な習得に重点を置いているので、「まいにちロジム」としては特設単科としての色合いが強いコースとなります。この点、ご了承の上受講ご検討下さい。

問題・解答サンプル
http://www.lojim.jp/information/socialstudy_sample.pdf


Q) 小学校3年生がL2コースを受講できますか
A) できます。同様に学習の進んだ1年生がL2コースを受講することも認めております。各生徒において学習進度状況は異なります。「毎日続けること」ができるレベルを無料お試し期間を活用し、成績を参考にご判断いただき、適したコースをご受講下さい。

Q) 科目は何をやるのですか
A) L1、L2コースは、「ロジカルシンキング」と「算数・国語」の2科目を交互に配信します。L3、L4コースは「ロジカルシンキング」「算数」「国語」の3科目を甲午に配信します。科目ごと、および全科目総合で順位、正答数、正答率を毎日表示します。理社コースは、理科と社会を交互に配信します。Kコースは基礎的な計算練習となります。

Q) プリントアウトをしなくても回答できますか
A) できます。パソコンの画面に問題を表示させ、そのままパソコンで解答を選択し、送信することもできますし、パソコン画面を見ながら問題に解答し、手元の携帯電話で解答を送信することもできます。ただし、机にすわりメモや書き込みをしっかり行ないながら10分程度集中してもらうために問題をプリントアウトすることを強く推奨します。

Q) 配信時間を変更できませんか
A) 現システムでは一律深夜1時頃の配信となります。携帯電話でも受け取る場合、深夜のメール着信となり多分のご迷惑となりますが、着信音をOFFにする等何卒ご対応下さい。

Q) パソコンがなくても受講できますか
A) 携帯電話では配信された問題を見ることができません。そのためインターネットに接続したパソコンを使用されていることを受講条件とします。ただし、iPhone、スマートフォン等フルブラウザに対応した携帯でしたら携帯電話のみでの受講は可能です。

Q) 保護者は手伝わなくてもよいのですか
A) 問題を解く際には手伝いは必要ありません。ただ、問題をプリントアウトする際、および生徒の解答をロジムに送信する際には是非お子様を補助して下さい。

Q) いつから受講を始めるべきですか
A) どの月でも問題の難易度は変わらないよう設計されています。年間のどのタイミングでも「やる気になった時」が最良の開始時期です。

Q) 辞めるときはどうすればよいですか
A) 受講料の振り込みを停止してください。配信が終了します。ロジム通塾生は、ロジムまでご一報下さい。(ロジム通塾生のKコースは授業の宿題となりますので必須受講です)

Q) 返金はありますか
A) 1ヶ月の途中での日割り計算による返金はできません。また、例えば5ヶ月一括支払いをした後、やむを得ない都合により満3ヶ月で退会の場合、未受講の2ヶ月分を講座振込にて返金致します。その際、解約事務手数料:1,440円および返金振込手数料を頂戴します。

Q) L5コースは開設されないのですか
A) いつしか開設されるかもしれませんが、現状具体的な予定はありません。L4コースは受験にも応用できる総合的な問題が多いので、(ロジム5年生にも)繰り返しの学習を推奨しています。

Q) 中学受験を考えていませんが受講可能ですか
A) 可能です。学習進度は公立小学校の学習指導要領に合わせています。

Q) 塾で理社をとっていないので理社コースは先取りになります。調べながらやってもいいのですか。
A) ぜひ調べながら学習を進めて下さい。知識学習はクイズのように「当たった・外れた」ではなく、分からないことは調べ、納得しながら記憶に残すことが重要です。

Q) 過去の問題をもらえませんか
A) 「まいにちロジム」は過去の問題が復習できるページがあります。ログインして、「成績をみる・復習する」のボタンより進んで下さい。ご自宅で印刷も可能です。受講開始前の問題は見ることはできません。

Q) 問題と解説は誰が作っているのですか。
A) ロジム講師が分担して作っています。

Q) 小学1年生ですがL1コースが良いでしょうか、L2のほうが良いでしょうか
A) 無料体験期間が1ヶ月〜2ヶ月あるので、まずはL1コースを始めてみて、問題を間違えることが無いようならばL2コースに切り替えてみて下さい。コースの切り替えは随時可能です。お声がけ下さい。

Q) 解き忘れてしまった問題は後日解けますか?
A) ログインし、「成績をみる・復習をする」のページから過去の問題の復習ができます。配信日と同じように問題に解答し、解答を送信すると正誤が確認でき、解答が表示されます。(復習での解答はランキングの集計には含まれません。)

Q) 毎日似たような問題なのはなぜですか。子供が慣れてしまいます。
A) 「まいにちロジム」の意図がまさに、継続・反復練習により考え方を身につけるところにあります。小学生低学年時では、問題のくり返しを通じてテーマを脳と体にしみ込ませることが必要です。類題に慣れて「またか」と思えることはまさに「まいにちロジム」の成果です。

Q) 理社コースとL4コースを同時に受講することはできますか。
A) 可能ですが、現システムでは1コースにつき、1アカウントという仕組みになっているため、理社コース用のアカウントと、L4コース用のアカウント両方の登録が必要です。日々の成績通知や問題配信のお知らせも2通届くことになります。

Q) ロジムネームってなんですか。
A) 「まいにちロジム」サービス内で利用できる受講者のニックネームです。本名に限らず自由に設定できます。ロジムネームを使うことで、ログイン時に長いメールアドレスを入力する手間を省くことができ便利です。また、成績ランキングではロジムネームが表示されます。ロジムネームはPC用ページ(携帯用ページからは設定できません)でログイン後、「アカウント情報」から設定できます。

Q) 以前にお試し受講をし、半年空いてしまいました。再びお試し受講できますか。
A) 2度目以降の無料体験受講はできません。無料の体験受講は、「まいにちロジム」のシステム・仕組みを体験していただくことを主旨としています。問題を確認したい場合は、サンプルページを御覧ください。http://www.lojim.net/sample.html

Q) 夏休みに旅行に行くので、問題をまとめてもらえないか。
A) ロジム受付で直接ご相談下さい。1ヶ月分をまとめて印刷してお渡しします。

Q) 定着度合いをはかるためにテストをやってくれませんか
A) 不定期の催しとして「まいにちロジム」上で進度確認テストができないか検討します。

Q) どの分野が苦手等分かる成績表はありませんか。
A) まいにちロジムのホームページにてログインして、「成績をみる・復習をする」のページにて、どの日付の配信問題をどれだけ正答しているか、間違えたかが分かるようになっています。

Q) 問題が難しいので易しい問題のコースはないのですか?
A) 生徒個人や通学している学校の進度、塾に通っているかの有無によって学習状況は人それぞれです。例えば「L4は4年生レベル」としてはいますが、あえて4年生がL3を受講して、毎日続けている生徒は複数名います。まいにちロジムの目的は、良問を通して毎日の学習習慣をつけることです。難しいと感じる問題に挑戦する経験を積むよりも、毎日継続できることを優先して下さい。

Q) いったん受講を停止して、3ヶ月後に再度再開することはできますか?
A) 可能です。

Q) なかなか日々継続できません。なにか続けるコツはありませんか?
A) コースを一段下げてみて、毎日できる習慣がついたら再度コースを上げてみるとよいでしょう。また、取り組む時間を区切って、分からない問題に関しては予想の範囲で解答を送信し、復習するようにしましょう。1問にじっくり取り組むのも大切な経験ですが、それが故に継続できなくては効果がありません。まずは、継続する習慣を作ることに注力すべきです。

Q) 夏休み中に旅行先にプリントを送ってくれませんか。
A) 現状郵送での問題配信はできません。準備・検討はしておりますので、進捗ありましたら皆さんにお知らせいたします。ご不便おかけいたします。

Q) やり残した古い問題と、今日配信された問題、どちらかだけやるとしたらどちらをやればいいですか。
A) ランキングに反映される今日配信される問題の方が取り組むモチベーションがわくのではないでしょうか。まいにちロジムは、そこから新しい知識や思考方法を得るということ以上に、毎日取り組むという学習習慣の定着を目的としています。なので古い問題をやらないと、新しい問題ができないということはありません。

Q) iPadで取り組めますか?
A) 可能です。

Q) 解説を読んでもよく分からないのですが教えてくれませんか。
A) ロジム生でしたら教室に持ってきてくだされば講師が確認して、指導します。ロジム外の方は、是非保護者の方の手をかりつつ、ロジムにメールで分からない箇所を教えて下さい。「まいにちロジム」に限ったことではありませんが、質問をする時は自分がどこまで分かって、どこがわからない・引っかかっているのか説明できるようにしましょう。この説明作業が大きな学習となります。

Q) 「まいにちロジム」をまとめて解く講座はありませんか
A) 「まいにちロジム」は毎日取り組むことで学習を習慣化させようとするものです。ですから、まとめてやることは推奨はしておりません。たまった過去の問題にいやいや取り組むよりも、本日配信されたものを解答しましょう。「まいにちロジム」を教室で扱うのは、どのような方法がありえるのかというところも含めて検討します。もしご意見・アイデアございましたらお知らせ下さい。

Q) 実際に受講している他の人が、どういうサイクルで解いているのか教えて欲しい。
A) 集計をしたわけではありませんが、朝学校に行く前に解いている生徒が多いようです。解答をロジムに送信するのはお父さん、お母さんにお願いしているかと思いますが、解答送信は夜に多いようです。(参考)利用者の声 http://www.lojim.net/comment.html

Q) iPadで解きたい
A) iPadのみで問題配信を受け、解答し、採点を受け、解答・解説を受け取り、順位・成績表を受け取る事が可能です。

Q) 現在2年生だが、L1コースを受講してみたい。そしてその後、またL2コースに戻りたくなるかもしれないのですが、頻繁にコース移動することは可能ですか。
A) 可能です。受講コースの変更はその都度ロジムにご連絡下さい。

Q) 好成績の人には景品等ないのですか。
A) 毎月各コース正答数1位の生徒には賞状を発行しています。(L1〜L4、および理社コースのみ)

Q) 問題を印刷するのが手間なのですが、印刷はすべきですか。
A) できるだけ印刷し、紙の上で鉛筆を動かして解答を作って欲しいと思います。「まいにちロジム」は、パソコンやタブレット端末の画面だけで解答することは可能です。しかし、式を作るために試行錯誤したり、国語の本文の中の重要後にマークをつけたり、是非問題用紙を「よごす」習慣をつけて欲しいと思います。

Q) コースの年度切り替わりは2月ですか?4月ですか?
A) 全コース4月で新しいコースに繰り上がります。例えば3月にL3を受講していた生徒には4月よりL4コースが配信されます。L4コースの生徒は自動的に理社コースになります。

Q) 以前の受講期間の問題と解答をもらえませんか?
A) 「まいにちロジム」のホームページより、ご自身の「マイページ」にログインしていただき、「復習する」のページにいけば、過去受講期間全ての問題を見ることができます。印刷も可能です。また、復習も可能です。

Q) 「まいにちロジム」を受講しているのはロジムの教室に通っている生徒ですか?
A) ロジムの教室に通っていない生徒も受講しています。コースによってはロジムの教室に通っていない生徒のほうが受講者が多くなっています。

Q) 現在小学校5年生で理社コースを受講しています。4月以降はどうすればいいですか。
A) 再度理社コースの受講をお勧めします。基礎的な問題の理解定着や復習に利用して下さい。

Q) 月の途中でコースを変更できますか。
A) できます。まいにじロジム事務局にご連絡下さい。

Q) 復習はランキングに反映されますか。
A) ランキングには反映されませんが、生徒の学力には必ず反映されます。

Q) 「まいにちロジム」は受験勉強に使えますか
A) 受験に向けた基礎固めとして大変有効です。また理社コースは知識問題対策として入試に役立つと思います。(そもそも受験勉強に役立たない小学生向けの学習教材などあるのでしょうか・・・)

Q) 親の入力ミスで子供の正解が不正解になってしまいました。なんとかなりませんか。
A) 大変申し訳ございませんが、解答・成績の書き換えはできません。入力ミスには何卒お気をつけ下さいますようよろしくお願いします。

Q) 現在受講生はみなロジムに通っている人ですか。
A) 現在受講者の約半数がロジム通塾生、約半数がロジムに通塾はしていない生徒となっております。

Q) 解答を読んでもわからない問題はどうすればいいですか。
A) お気軽に「まいにちロジム」事務局までお問合わせ下さい。ロジムに通塾している生徒は授業を担当している講師にお声がけ下さい。

Q) 「まいにちロジム」の問題についての質問や、要望を書き込める掲示板はありませんか?
A) 掲示板の設置検討いたします。ご要望大変ありがとうございます。

Q) 「まいにちロジム」の採点はどなたがやっているのですか?
A) 問題や解答・解説はロジムの講師が作成しておりますが、正誤採点についてはコンピューターが処理しております。ですから、採点ミスというのはサーバーやプログラムが故障しない限りは起こらないはずです・・・。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 7.編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

★★★
 2月1日から東京・神奈川の中学入試がスタートしました。日々の努力の成果を遺憾なく発揮して欲しいものです。ロジムでも通塾者の大半は受験に参加します。1月の埼玉・千葉入試では嬉しい思いも悔しい思いも各々経験し、この1ヶ月で1年分と言っても過言ではない成長をしてくれています。顔つき、目つきも違ってきています。目標を定め、目標までの不足点を点検し、戦略を絶えず立てる。その経験も、そして笑いも涙も全て必ず皆さんの財産となるはずです。
(ロジムの入試応援レポート 一覧 http://www.lojim.jp/teachers/2014/02/2014_20.php )
★★★
 1月31日、翌日の入試応援に備えて「あー、キットカット買いに行かなきゃ」と呟いたところ、「野村先生はキットカット好きなんですか?」と。いやいや、生徒用ですよ・・。と、ロジム職員さんからも、あまり入試に関心がないと見られてしまっている野村でした。

                    ロジム野村

┌───────────────────────────┐
├○ まいにちロジム
│  〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ TEL:03-5646-5646 FAX:03-5646-7646
│  MAIL:info@lojim.net
├○ HP:http://www.lojim.net
└───────────────────────────


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog