" />

« 2014年10月1日号 | メイン | 2014年11月臨時増刊号 »

2014年11月1日号

ロジムだより (2014年11月)
-------------------------------------------------------
ロジムから皆様へのニュースレターです。
毎月1回発行予定です。
-------------------------------------------------------

【目次】
1.今月のお知らせ
2.今月の記事
3.まいにちロジム成績優秀者
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
5.講師に質問
6.プレンゼン上手への一歩
7.スタッフから
8.来年度入試を控えているお子様へ
9.よくある質問
10.編集後記(ない!ない!こんなこと)

//////////////////////////////////////////////

================
1.今月のお知らせ
================

*冬期講習のお申し込みはこちらから→http://www.lojim.jp/winter/index.html
*中学入試情報や学習に役立つ記事を掲載・紹介するサイト「ロジムラボ」をぜひ一度ご覧ください→http://lab.lojim.jp
*ロジムのFacebookができました。『いいね!』で最新の記事が受けとれます→https://ja-jp.facebook.com/lojim.jp

*今月の6年生対象のロジカルシンキング講座(代々木)の日時をご確認ください。
第4回 11月29日(土) 10:00-16:30(時間変更。昼休憩30分含む)

//////////////////////////////////////////////

================
2.今月の記事
================
武蔵テンプルREDプログラム(Research Essay writing Debate)2014年3月開講

武蔵高等学校・中学校を運営する学校法人根津育英会武蔵学園が、高校から直接欧米の大学へ進学希望の中高生を対象とした課外コーススタート。

【目的】海外の大学で入学(留学)したその日から、学問を語り合うことができるようになること。英語で考え、聴き、話す力を自然に身に付けること。
【題材】科学 [その理由]文化や宗教の背景を問わず、世界の人々が共通の方法で語り合える体系だから。

武蔵の生徒だけでなく、首都圏の志を同じくする男女生徒への参加を呼びかけています。他校生向けには、事業趣旨に賛同する企業からの資金による特待制度、武蔵生には、同窓会等からの基金からの援助制度があるそうです。(日経新聞9/22. 週刊ダイヤモンド10/18発行号記事 一部抜粋)

さて、ロジムでも中学高校部の英語の授業の中で、外国人講師によるオンラインでのマンツーマン英会話レッスンを導入しています。詳細はHPでもご紹介していますのでご覧ください。http://www.lojim.jp

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

[NYタイムズ記事より]
ジャーナリストのニック・ ビルトン氏が、かつてスティーブ・ジョブズ氏にしたインタビューを回顧してNYタイムズの記事にコラムを載せた内容が話題になりました。

彼の子どもがどれくらいiPadに夢中なのかを聞いた時、

『子供たちはiPadをまだ使ったことがないのです。私は、ハイテク利用を制限しています』と語ったそうです。

ハイテクの家を想像し、「壁には巨大なタッチパネル、食卓にはiPadが埋め込まれ、お客さんには、チョコレートのようにipodがプレゼントされるような・・」との問いかけに、
『いいや、それとは程遠いね。』と、ジョブズ氏は答えたそうです。

記事を読みたい方はこちら↓
http://www.nytimes.com/2014/09/11/fashion/steve-jobs-apple-was-a-low-tech-parent.html


=====================
3.まいにちロジム成績優秀者
=====================
(10月1日~10月31日 全科目正答数順位)
(各コース正答数1位の生徒に賞状を発送しています)

L1コース
1位★es(3か月連続首位!)
1位★のると
3位★カピバラ

L2コース
1位★クミン(2か月連続首位!)
1位★キング
3位★らら

L3コース
1位★neuf (5か月連続首位!)
2位★たけるん
2位★うみ

L4コース
1位★とも
2位★nao
2位★00000667


理社コース
1位★Name-chan (6か月連続首位!)
2位★38in
3位★相棒

K1コース
1位★00000675
1位★aya
3位★kei4

K2コース
1位★いぶぶ
1位★れんれん
1位★こころん

K3コース
1位★りんりん
1位★剣
1位★コアラ


K4コース
1位★Shaary
2位★アンドリュー スチュアートくん
3位★Chihiro

K5コース
1位★ポアロ(2ヶ月連続首位)
2位★ZEN
3位★hiroki

K6コース
1位★トイプードル (3か月連続首位!)
2位★マルフォイ
3位★スネイプ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

==========================
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
==========================

11月のまいにちロジムは、こちらからご確認ください。
http://lojim.net/curriculum.html


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

===========
5.講師に質問
===========
今月は、岩沢講師に聞いてみましょう。

月は地球の周り約38万Kmの距離を楕円形状に回っています。月が地球に最も接近し、満月になる日が重なる月がスーパームーンですね。今年は、7月12日、8月10日、9月9日の3回見られたそうです。先生はご覧になられましたか。

岩沢:見ませんでした(汗)

先生は、「理科分野で今年の目玉の出来事をひとつあげるとしたら何ですか。」という質問に、すぐ「スーパームーンですね。」と答えられましたが、それはなぜでしょう。

岩沢:入試問題の作成時期を考えると、御嶽山の噴火や、大きな台風は出題にまで至らないと思います。(台風に関する出題はこれまでにも多々あるので、目新しさは感じませんから)。すると、今年の大きな天体現象と言うならば、メディアでスーパームーンが取り上げられていたのでタイミングとしてはドンピシャかと思います。天体が円を描いて回っているという勘違いを指摘するいい材料かなと思います。

ロジム生は、月の満ち欠けについては、かなり時間をかけて学んでいました。皆さんは、しっかり知識として身につけたわけです。さて、先生に伺います。受験のためだけの学習ではないとしたら、この知識はどんな時に役立つでしょうか。

岩沢:月の形を見て何かを感じる人(子供)って、決して多くはないですよね。興味がないのか、勉強が忙しいのか・・。実際、私は子供の時に月の満ち欠けについて詳しくわかりやすく教えてもらった経験がなく、わかって当たり前という時代に育ちましたので、興味を抱きませんでした。だからこそ、今、教える立場になり、いろいろと指導・説明の方法を模索しながら、天体現象に興味を持ってもらいたいと願っています。10月8日は、皆既月食が見られましたね。残念ながら曇っていたので、代々木の子供たちを見に連れていくことは出来ませんでした。地球に最も身近な星ですから、いつ、どのように見えるのか、そして、そこからわかることは何かなど、知識を膨らませてもらえたら最高です。

そういえば、先生は気象にも大変興味をもっていらっしゃるようですね。

岩沢:一時期「気象予報士」の資格をとろうと真剣に考えていたんですよ。高校時代の物理担当でありながら、「校内の気象予報士」と呼ばれるくらいの頻度で天気を当てていた先生に、不思議な憧れを抱いたという気持ちが忘れられず、今でも天気には強く興味を持っています。先日の台風18号の影響、そして19号の進路は声高々に予想していました。(基本、気象庁とは違った予想をしていますので当たったかどうかは・・)話のおまけですが、先日、帰宅途中、下弦の月が見えた時のことです。「あっ、ってことは、こっちが南か」なんてふと思い、電車の進行方向(線路の向き)もふまえて、「なるほど!間違いない」と感じる瞬間がありました。やっぱり、今、学習している理科も役立つのです。学んだ知識を利用できる子供たちであってほしいと、強く強く感じています。

さて、皆さんも夜空を見上げてみましょう。2014年は、先生の予想通り月が会話に多くのぼった年になりそうです。

★★★★★
==================
6.プレゼン上手への一歩
==================

「私の国では・・」から、話し始めてみましょう。例として
「私の国では、9月に敬老の日という国民の祝日があります。長年社会に貢献した老人を敬愛し、長寿を祝います。2003年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)で9月の第3月曜日になりました。
三連休になるので、祖父母とゆっくり過ごすいい機会にもなっています。」

In my country,there is a national holiday in September called Keiro no Hi. We pay respect to our elders who have contributed to the society for a long time,and we celebrate their lives. In 2003,a revision of National Holiday Laws including the system called "Happy Monday"decided it on the third Monday of September. We can have three-day weekend,so we have good time with my grandparents.

2020年の東京オリンピックの年に向け、日本語でも、英語でも、自分の国のことを話せるようになっていると素敵ですね。


==========
7.スタッフから
==========

1.11月7日は、立冬です。一段と肌寒くなりましたね。風邪が流行ってきましたので、特に咳が出る場合はマスクをつけましょう。

2.ロジム各校での置き傘が少なくなりました。ご協力ありがとうございます。

☆☆☆☆☆
============================
8.来年度入試をひかえているお子様へ
============================

願書の写真は、体調のいい時に早めに撮りましょう。写真店で撮れば、ある程度の期間焼き増しができます。背景の色、お顔の映りなど、受験用写真に慣れている写真店ならではの仕上がりとなっています。
その時の服装も、この時期にご準備なさると、面接、小学校の卒業式にもお使いになれるのでGood!

//////////////////////////////////////////////

===========
9.よくある質問
===========

Q)冬期講習は、必須受講ですか。
A) 季節講習は年間スケジュールの必須受講と考えてください。一日でもご都合がつかずお困りの際は、振替対応いたしますので講師またはスタッフにご相談ください。

Q) 来年度の時間割はいつ頃わかりますか。
A) 12月の上旬のご案内を予定しております。また、個人面談でのご相談の機会も順次ご用意いたします。

Q) ロジカルシンキング講座を申し込むのはどうしたらよいですか。
A) 4年生~6年生のロジカルシンキングは、ロジムの通常授業本科とは異なる特設単科講座の為、下記URLページよりお申込みいただき、授業にご参加ください。
申込ページはこちら↓
http://www.lojim.jp/logical_form/postmail.html

Q) まいにちロジムが、ログインできません。
A) ID,パスワードの入力に間違えがないかの確認をし、再度ご入力をお試しください。

Q)ロジムからのメール連絡が届かない。
A)お使いの端末や、インターネットプロバイダの「迷惑メール対策設定」「PCメール受信拒否設定」などをご確認いただき、各種メール連絡を受信できる設定にしてください。


//////////////////////////////////////////////

==========
10.編集後記 ~ないない、こんなこと~
==========

門前仲町校でのある日、2階の鍵は、授業開始20分前を目安に解錠。いつものように、早めに来た生徒と鍵を開けロールスクリーンをあげ教室へ。その時背後から
「ねえ、あきらめちゃったんだね。」と生徒がポツリ・・
(内心):「えっ!?どうして私が〇〇あきらめたの知ってるの!?」
振り返ると、視線の先には、ロールスクリーンが10cmほど巻ききれておらず・・
「何でもあきらめちゃだめだよね~」と言いながら巻き直したのでした(汗)

と、ここで終わろうとしたところ、原稿チェックで、「高根さんのあきらめたことって何ですか」「この文、そこ書かないとおちがない。」と・・
「え~おちを説明ですか。」・・・ないないこんなこと(涙)

皆さん、うがい、手洗いで、風邪を予防しましょう。
記事担当:高根

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

*配信停止をご希望の場合は、ロジムあてメールにてご連絡ください。
┌─────────────────────────────────────────────
├○MAIL:info2@lojim.jp 電話:03-5646-5646 http://www.lojim.jp/2階
│ (桜新町校)_〒158-0097世田谷区用賀3-8-1ピア・コヤマ2階
├○ HP:http://www.lojim.net
│ (門前仲町校)〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
├○ (代々木校)_〒151-0053渋谷区代々木1-20-4代々木ダイヤビル
└─────────────────────────────────────────────


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog