" />

« 2014年11月臨時増刊号 | メイン | 2015年1月1日号 »

2014年12月1日号


ロジムだより (2014年12月)


-------------------------------------------
ロジムから皆様へのニュースレターです。
毎月1回発行予定です。
-------------------------------------------

【目次】
1.今月のお知らせ
2.今月の記事
3.まいにちロジム成績優秀者
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
5.講師に質問
6.プレンゼン上手への一歩
7.スタッフから
8.来年度入試を控えているお子様へ
9.よくある質問
10.編集後記(ある!ある!こんなこと!)

//////////////////////////////////////////////


================
1.今月のお知らせ
================

*塾長講演会&塾説明会 [小学校1~6年のロジム通塾生以外の保護者様対象]

12月6日(土)10:00-11:30 [ 門前仲町]

12月7日(日)10:00-11:30 [桜新町]

詳細ページはこちら→http://lojim.jp/information/post/1564
☆☆☆☆☆

講演内容に興味がある方や、塾を検討しているお知り合いをご紹介ください!ご紹介頂いたご家庭には、ロジムオリジナル人形(ロジ犬)を進呈いたします。

*その際は、ロジムスタッフまでお知らせください。

☆☆☆☆☆

*プレジデントFamily公式HPに、当塾のロジカルシンキングの授業が紹介されました!

11/10(月)より、プレジデントFamily(公式WEB)に、4・5年生ロジカルシンキングの授業風景が掲載されています。
  ↓
http://family.president.co.jp/blog/diary/128/950/

*冬期講習のお申し込みはこちらから→http://www.lojim.jp/winter/index.html

*中学入試情報や学習に役立つ記事を掲載・紹介するサイト「ロジムラボ」をぜひ一度ご覧ください→http://lab.lojim.jp

*ロジムのFacebookができました。『いいね!』で最新の記事が受けとれます→https://jajp.facebook.com/lojim.jp

//////////////////////////////////////////////

================
2.今月の記事
================

【 アプリ甲子園 】 今秋 IT 企業が開催! 全国の小中高校生約800人集結!
優勝は、日本女子大付属高校1年の女子。始めてから1年での受賞。

どんなアプリ?
四角い画面に現れた4色の球体を、決められた同色の角に指でなぞりながら、時間内に仕分けるしくみ。球体を異なる角に仕分けると画面内の球体がどんどん増えるるので、集中力が増し、引き込まれていく。

後援した文部科学省では、2012年度からプログラミング学習を中学校の必修とした。

すでに、佐賀県武雄市は、市内1校の小学1年生を対象にプログラミング授業を実施。多機能携帯端末(タブレット)をひとり1台配布。

今後は、アプリ開発を通して、IT を生かした製品の構想、問題解決能力が磨かれることを期待したい。
(10/31日経新聞記事一部抜粋)


=====================
3.まいにちロジム成績優秀者
=====================
(11月1日~11月30日 全科目正答数順位)
(各コース正答数1位の生徒に賞状を発送しています)

L1コース
1位★es(4か月連続首位!)
2位★のると
3位★Torres

L2コース
1位★キング(2か月連続首位!)
1位★りっくん
1位★クミン

L3コース
1位★neuf (6か月連続首位!)
2位★うみ
3位★キキ

L4コース
1位★とも(2か月連続首位!)
2位★nao
3位★サニー☆
3位★カワシュン


理社コース
1位★Name-chan (7か月連続首位!)
2位★38in
3位★zen

K1コース
1位★かこ
2位★kei4
3位★クリス

K2コース
1位★いぶぶ
1位★エレキング
3位★りつき

K3コース
1位★りんりん(2か月連続首位!)
1位★りっくん2
1位★neufk
1位★sou1
1位★みいちゃん
1位★ららk

K4コース
1位★Shaary(2か月連続首位!)
2位★キキk
3位★Curly
3位★00000694


K5コース
1位★人造人間8号
2位★ZEN
2位★saori

K6コース
1位★トイプードル (4か月連続首位!)
2位★マルフォイ
3位★スネイプ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

==========================
4.まいにちロジム各科目カリキュラム
==========================

12月のまいにちロジムは、こちらからご確認ください。
http://lojim.net/curriculum.html
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

===========
5.講師に質問
===========
今月は、向井講師に聞いてみましょう。

来年度のNHK大河ドラマは、吉田松陰の妹の文の目を通して、維新回天へと突き進んだ長州志士たちの姿が描かれているそうです。先生は、松蔭をどんな人物だと思いますか。
∽∽∽∽∽
向井:吉田松陰その人の本などを読んだことはないので、あくまでもおおまかなイメージでしかないのですが、真摯に時代と向き合って、国をよくしようと努めた人物ではないかと感じています。そうでなければ、その後の明治維新で活躍した人物たちの心を動かすことはできないだろうと。ぼくも心を動かされるのは、何かに本気で向き合っている人の言葉だし、みんなそうだと思うんです。最後は、自分の信念に殉じて死をもいとわないというのは、ガリレオが「それでも地球は回っている」 と言ったのに、近い感覚だったのではないかと思います。何かの変革には 「多数に迎合しない」 という強い信念と想いが不可欠ですよね。そういう強さや、真っ直ぐさに維新志士たちも心惹かれたのではないでしょうか。
∽∽∽∽∽

松下村塾では、高杉晋作 伊藤博文、山県有朋 久坂玄瑞 その他 約90名ほどが、18畳の塾舎で学問を学びました。松陰は一方通行の講義ではなく自由な討論を重んじたそうです。
先生が、日頃授業で大切にしていることを教えてください。  

∽∽∽∽∽
向井:一方通行の講義だけではなく、自由な討論です、と言いたいところですが、自由な討論までには及んでいません。しかし、常に生徒一人一人の自由な発想を求めていますし、生徒の発言を大事にした授業を心がけています。学年・教科などにもよりますが、私があまりものを言わないでファシリテーターとして存在するような授業、あるいは、私自身が、一意見者として 「こんなことも考えられるよね。」 という形でいくような授業に、近づきたいと思っています。
∽∽∽∽∽

松蔭は、安政の大獄で幕府に反する志士として、刑場に消えました。辞世の句 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ぬとも 留置まし 大和魂」 は、志を継いだ門弟たちの、新しい時代を切り開く原動力となったとも言えるでしょう。


さて、いきなりですが、問題です。

「長州ゆかりの昭和生まれの首相と言えば?」

★答えは、記事最後で。


★★★★★
==================
6.プレゼン上手への一歩
==================
今月は、夢を語ってみましょう。

ぼくの夢は、電車の運転手になることです。リニア中央新幹線は最高時速320キロ出します。予定通り2027年に開通したら、ぼくは運転したいと思います。


My dream is to become a train driver. The Linear Chuo Shinkansen hits a top speed of 320kph. If the new line opens as scheduled in 2027, I want to operate the train.

自分の夢を語れることは、素晴らしいですね。口にすることで、一歩夢に近づいたと感じます。


==========
7.スタッフから
==========

1.忘れ物に引き続きご注意ください。

2.風邪を予防しましょう。また、咳が出る場合は、マスクをつけましょう。

☆☆☆☆☆
============================
8.来年度入試をひかえているお子様へ
============================
苅野塾長よりメッセージ

[HP塾長ブログより ↓
http://www.lojim.jp/karino/2014/11/post_266.php

いよいよ、1月の埼玉、千葉の入試、そして、関西方面の入試は願書の受付開始です。例えば、灘中学校は、出願に調査書、女子学院は小学校長の報告書の提出が求められています。
このように、在学する小学校に用意して頂く書類があるかないかの確認をしましょう。

//////////////////////////////////////////////

===========
9.よくある質問
===========

Q) 冬期講習は、必修受講ですか。
A) 季節講習は年間スケジュールの必須受講と考えてください。一日でもご都合がつかずお困りの際は、振替対応いたしますので、講師またはスタッフにご相談ください。

Q) 冬期講習に、食べるものを持って行ってもよいですか。
A) 通常授業も、冬期講習でも、ご家庭の判断で、お弁当などをご持参ください。授業の合間に休憩を挟みますので、その時お召し上がりになれます。
なるべくゴミはお持ち帰り頂けますようご協力ください。

Q) 就学前の兄弟がいます。新一年生の体験授業の予定はありますか。
A) 2015年度新一年生のための体験授業を来年2~3月に予定しております。詳細は、まもなくHP等でご案内の予定です。

Q) ロジカルシンキング講座を申し込むのはどうしたらよいですか。
A) 4年生~6年生のロジカルシンキングは、ロジムの通常授業本科とは異なる特設単科講座の為、下記URLページよりお申込みいただき、授業にご参加ください。
申込ページはこちら↓
http://www.lojim.jp/logical_form/postmail.html

Q)ロジムからのメール連絡が届かない。
A)お使いの端末や、インターネットプロバイダの「迷惑メール対策設定」「PCメール受信拒否設定」などをご確認いただき、各種メール連絡を受信できる設定にしてください。


//////////////////////////////////////////////

==========
10.編集後記 ~ある、ある!こんなこと~
==========
ある校舎での出来事です。休憩の時間に、しりとりをしました。一回勝負!ルールは3つです。

1. 5つ数える間に答えること。相手の番には、数えはじめます。
2. 同じ言葉は2回使ってはだめ。
3. 最後に「ん」がついたら負け。

真剣に聞き入って、さあスタート。

高根:「いいよ、先にどうぞ。何でも好きな言葉からでいいからね。」と言うと、緊張してしまったのか、

1年生:「りぼん!」

ある、ある!大丈夫。かわいい笑顔が見られました。またやろうね。

記事担当:高根

☆☆☆☆☆
[5.講師に質問の最後の問題の答え]

第90代内閣総理大臣  安倍晋三  (本籍 山口県)
              

--------------
*配信停止をご希望の場合は、ロジムあてメールにてご連絡ください。

┌───────────────────────────────
├○MAIL:info2@lojim.jp 電話:03-5646-5646 http://www.lojim.jp/2階
│(桜新町校)〒158-0097世田谷区用賀3-8-1ピア・コヤマ2階
├○HP:http://www.lojim.net
│(門前仲町校)〒135-0033江東区深川2-12-4中銀門前仲町1階
│(代々木校)〒151-0053渋谷区代々木1-20-4代々木ダイヤビル
└───────────────────────────────


(関連エントリー) 

アーカイブ

lojim_official_blog